連載
» 2013年10月01日 09時00分 UPDATE

3分LifeHacking:Yコンビネータの創立者もすすめる「週1日の『ノー会議デー』」

会議は下手にやると時間の無駄です。少なくとも週に1日は、まったく会議を入れない日を作ってみませんか。

[Eric Ravenscraft(訳:的野裕子),ライフハッカー[日本版]]
ライフハッカー[日本版]

 会議というのは下手にやると時間の無駄になる。そう頭では分かっていても、なかなか対策ができないでいる人も多いでしょう。だったら少なくとも週に1日は、まったく会議を入れない日を作ってみませんか。

shk_lh01.jpg

 スタートアップ企業向けのベンチャーキャピタル「Y Combinator」の創立者Paul Graham氏も次のように述べています。

 (上司の)スケジュールに合わせて仕事をしているときは、会議は災難でしかありません。大きなものが1つ入るだけで、午後が丸々潰れてしまうことだってあるからです。それに会議がある事自体を覚えておくのだって面倒です。

 当然ながら、管理職ではない人にとって、会議のスケジュールはコントロールできないものでしょう。冒頭で述べたような「ノー会議デー」を設けられないか、まず上司に相談してみるところから始めてみてはいかがでしょうか。

copyright (c) mediagene Inc. All rights reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ