連載
» 2013年11月25日 14時35分 UPDATE

3分LifeHacking:スマホで撮った写真をさっと印刷できる「netprint写真かんたんプリント」を使ってみた

富士ゼロックスが11月25日にリリースしたスマートフォンアプリ「netprint写真かんたんプリント」。どのくらい簡単なのか、実際に試してみた。

[上口翔子,Business Media 誠]
shk_print00.jpg

 スマートフォンを持つようになってから写真を撮る機会が増えた、という人は多いのではないだろうか。一方で、その撮った写真を印刷している人はごくわずか。スマートフォン端末内に保存、もしくはメールやLINEで人と共有したりオンラインストレージにアップロードして保管している場合が大半だろう。

 その要因の1つが、従来のデジカメ印刷と比べて印刷の手間が掛かる点だ。PCに転送したり、SDカードなど外部ストレージに移したり、何かしらの手間が発生するため、スマートフォンで撮った写真を印刷するという行為はまだまだ身近にはなっていない。

 そんな人にオススメのアプリが、富士ゼロックスが11月25日にリリースしたスマートフォンアプリ「netprint写真かんたんプリント」(App StoreGooglePlay)。アプリ側で選択した写真をセブン-イレブンの複合機で印刷できるというものだ。

 富士ゼロックスではこれまでも同様のサービス「netprint」を提供していたが、本アプリは会員登録が不要で、より少ない操作で簡単に写真を印刷できる。慣れた人であればスマホ側での作業は1〜2分。セブン-イレブンの複合機での印刷作業も1枚当たり5分以内で完了する。

「netprint写真かんたんプリント」はどのくらい簡単?

shk_print01.jpg 「netprint写真かんたんプリント」。対応OSはiOS 5.1、6.0、6.1、7.0(iOS7のフラットデザインには未対応)、Android 2.3、4.0〜4.2

 新しくリリースした「netprint写真かんたんプリント」は、会員登録によるID/パスワード入力が不要で誰でも無料で使える。スマートフォンで選択した画像を富士ゼロックスのサーバにアップロードし、プリント予約を実行。予約が完了すると8桁の番号が付与され、それをセブン-イレブンの複合機で入力すると印刷ができる。また自分だけでなく同僚や友人に予約番号をメールで送信し、セブン-イレブンの複合機で印刷してもらう、といった使い方も可能だ。

 では実際に使ってみよう。アプリを起動すると、サービスの説明画面が表示される。そこから「写真のプリント予約へ進む」を選択すると写真選択画面に切り替わり、印刷したい写真を最大5枚まで選択できる。


shk_print02.jpgshk_print03.jpg 起動画面(左)。操作は画像の選択、アップロード、予約番号の確認の主に3つ。選択できる画像は一度に5枚まで(右)

 画像の選択が完了したら、「次へ」をタップする。その後アップロードが開始され、予約番号が付与される仕組みだ。


shk_print04.jpgshk_print05.jpg アップロード時に送信先メールを選択(左)。アップロードが完了すると予約番号が付与される(右)

 予約番号は端末側でもその場で確認できるが、アップロード時に入力するメールアドレスに送信して後から確認も可能。今回はアップロードをiPhoneで、メールをAndroid端末に送信し、別ユーザーに送ることを想定して操作してみた。


shk_print06.jpgshk_print07.jpg 受信メール(左)。メールに記載のURLにアクセスすると、印刷情報を参照できる(右)

 予約番号を確認したら、あとはセブン-イレブンに行くだけ。複合機の操作画面で(左下にある)「ネットプリント」を選択し、8桁の予約番号を入力する。

shk_print08.jpg
shk_print09.jpg
shk_print10.jpg

 確認ボタンを押して印刷情報に誤りがなければあとは決定を押すだけ。1枚当たり2〜3分で印刷が完了する。なお、印刷料金はL版サイズで1枚当たり30円。

shk_print11.jpg
shk_print12.jpg
shk_print13.jpg

 以上、わずかな手間でスマートフォン内の画像を印刷できた。写真の画質はスマートフォン側のカメラと店舗設置の複合機の性能に依存するが、人に写真を送ったり、画像だけでなく写真としても保管しておきたいときに使ってみてはいかがだろう。

shk_print14.jpg

 なお、netprintを使えばL版サイズの写真だけでなく、A3の図面や楽譜といったビジネス用途の書類も印刷できる。自社にプリンタがない場合や外部の人に印刷してほしいデータをnetprint経由で送信するといった使い方もできる。

shk_print15.jpg

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -