ニュース
» 2014年02月04日 09時00分 UPDATE

3分LifeHacking:心の底から自分が求めていることを知るには

あなたが掲げている目標は本当に自分が求めていることですか? 目標を達成することが目的になってはいませんか?

[Mihir Patkar(訳:的野裕子),ライフハッカー[日本版]]
ライフハッカー[日本版]

 目標を達成する方法が知りたい人は多いと思います。しかしその前に、その目標はあなたにとって本当に正しい目標なのでしょうか? 何を達成したいかではなく、目標を達成したときにどんな気持ちになりたいかで、自分のことを客観的に考え直してみましょうと、『The Desire Map』の著者Danielle LaPorteさんはアドバイスしています。

自分が心から求めている感情を見つけ出す4つのステップ

 自分の求めている感情で目標を再設定すると、より良い深みや奥行きが目標に生まれる、とLaPorteさんは言います。上のMarie Forleoさんとのトークの中で、LaPorteさんは自分が心から求めている感情を見つけ出す4つのステップについて、詳しく話しています。

1. 心地よいと感じるものを感じなさい

 自分の人生、生活、健康、人間関係、社会などに対して、どのように感じたいかを自問自答し、それぞれに対して思うことを書き連ねる。

2. パターンを探しなさい

 上の一覧の中で繰り返し出て来る言葉を特定すると、自分のパターンに気付く。

3. 心の底から求めている感情を表に出しなさい

 その感情の奥底には何があるのかを自問自答する。例えば、「成功したい」という気持ちは、本当は自由や愛や創造性を求めているのかもしれない。

4. 自問自答しなさい

 自分の本当に求めている感情を満たすために、本当は何がしたいのか? 本当は何が欲しいのか? 本当は何を経験したいのか?

copyright (c) mediagene Inc. All rights reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -