連載
» 2014年03月17日 18時34分 UPDATE

仕事耕具:思わずタッチしたくなる“美女”を受付に――iPadアプリ「美人受付」

受付嬢を会社に置くなんて、夢のまた夢……そんな中小企業のオーナーに朗報だ。このiPadアプリを入れておけば、あなたの会社の味気ない受付が、美女の待つ華やかな受付に早変わり!しかも今なら700円で7人の美女を追加できるのだ。

[後藤祥子,Business Media 誠]
Photo こんな美女軍団が、あなたのオフィスの受付嬢に

 業務効率化の波が押し寄せている昨今、受付をシンプルにする企業が増えている。昔は、「受付の女性と話をするのが、営業の楽しみの1つ」なんて時代もあったが、最近、受付に鎮座しているのはiPad。タッチはできるが、返ってくる反応はそっけないことこの上ない。

 そんな状況を寂しく思っているビジネスパーソンの気持ちを浮き立たせてくれそうなのが、このiPadアプリ「美人受付」だ。画面をタップすると、画面の中の美人な受付嬢が「いらっしゃいませ」とおじぎをして「ご訪問先の部署をお選びください」と対応してくれる。部署を選んで内線番号を確認し終わると「ありがとうございました」とほほえんでくれるのだ。

Photo 動く受付嬢が案内してくれる。無料で使える受付嬢は、目元が原田知世さんに似ているような……

 この受付嬢、対応が終わった後に、さまざまなしぐさを見せてくれるのがまた可愛い。肩こりをほぐすようにストレッチしたり、手帳を眺めて何やらメモを書き込んだりと、“フツーの女の子”らしい一面を見せてくれるのだ。本物の受付嬢をじっと見ていたら怒られそうだが、iPad受付嬢ならいくら見ていても怒られることはないから安心だ。

Photo 気が緩んだところを見せてくれるのもご愛敬。それぞれのプロフィールを見るのも楽しい

 このアプリは受付嬢1人を無料で利用でき、その他の受付嬢についても2014年3月31日までは1人100円で追加できる(通常は1人3000円)。これを機に、受付を華やかにしてみてはいかがだろう。

Photo 内線番号の案内用途で使えばネット接続は不要。iPadの連絡先アプリと連動しており、「名前」「部署」「iPhone」にデータが入っていると、美人受付の画面に表示される(iPhoneの項目には内線番号を入れる)。SIP(IP電話サービスの標準プロトコル)を介した内線やスマホ、PC連携にも対応しており、設定すればiPadから直接、担当者に連絡できるようになる

関連キーワード

iPadアプリ | 仕事耕具 | SIP


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -