コラム
» 2014年03月26日 11時00分 UPDATE

わかること!:聞き流すだけでビジネススキルがアップ――ポッドキャスト5選

ポッドキャストの特徴の1つは、気軽に聞けるものが多いこと。今回は、聞き流しているうちに、仕事に役立つ情報が頭に入ってくるポッドキャストを紹介します。

[サイクス,Business Media 誠]

この記事は、サイクスが運営する情報サイト「わかること!」より転載、編集しています。


 前回は、主にライトな情報やネタの入手に使えるポッドキャストを紹介しました。今回は、仕事に直結するビジネス寄りのポッドキャストを紹介します。経営に関する話などビジネスパーソンに役立つ情報が多いので、普段から聞き流すことをおすすめします。

伝説の新人養成プロジェクト 〜20代でぶっちぎれ〜

ks_densetsu.png

 残念ながらポッドキャストの配信は終了してしまいましたが、まだ聞くことは可能。インタビューを通して先人の経験を学ぶことができます。主に20代が対象ですが、初心に立ち返りたい30代、40代の人にもおすすめです。ゲストも30〜40代の人が多く、共感できることが多いのはないでしょうか。

『幸せな成功者』育成塾

ks_siawase.png

 経営コンサルタントの中井隆栄さんが、自身の経験を生かした経営アドバイスをしたり、質問に対して回答する番組です。行動経済学を独自の視点で理論的に解説しているところが私好みです。

石原明の経営のヒント+(プラス)

ks_ishihara.png

 こちらも経営コンサルタントの石原明さんが、質問に対して分かりやすく回答する番組構成になっています。配信は既に200回を超えて長寿番組の域にまで到達しており、よくネタが尽きないなと感心します。コンサル領域も中小から上場企業まで幅広く、人脈の広さや経験の多さも知ることができる番組です。

マーケの達人

ks_market.png

 大手企業の、宣伝、広告、ブランディング、リサーチなどのマーケティング分野の担当者をゲストに招き、インタビューを行う番組です。個人的に結構好きでしたが、こちらも配信は終了しているようです。ただし、まだ聞くことはできます。

笑う!社長のビジネス

ks_warau.jpg

 総合的な経営コンサルティングポッドキャストです。毎回お題を設け、解説をする番組構成です。


 ここでピックアップした番組は、聞き流しているうちにどこか引っかかって、それを仕事に生かせればラッキーだよ、というものばかりです。「ビジネス」や「経営」の話題と言っても、構えずに気軽に聞いてみると何か発見があるかもしれません。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -