同期の部下になってしまったらICHIROYAのブログ(2/2 ページ)

» 2014年04月09日 11時00分 公開
[和田一郎,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

組織が課す苦難が人を磨く

 実際、その立場にいる同期に「どんな気持ち?」と聞いてみた。笑って話題を変える人もいれば、不機嫌になる人もいる。そんな中、Aくんはにこやかに答えてくれた。

 「ははは〜。アイツも大変だからなあ。助けてやらなくっちゃ」

 自分の上司になった同期のことを文字通り「偉いヤツだ」と思えるなら、上司として受け入れられるだろう。しかし、そう納得できることばかりでもない。そのとき、彼が「アイツ」と呼んだ同期のBくんは、昇格祝いの宴席で僕にこう言い放った男だった。

 「仕事でも、人間性でも、お前よりは上だから」と。

 Bくんの仕事ぶりがすごいことは僕も認める。しかしそれよりも、Bくんを直属の上司にいただいて、愚痴もこぼさず「助けてやらなくっちゃ」と笑えるAくんの人間力に、僕は驚嘆した。

 自分の価値を出世の度合いだけで測るとしたら、ほとんどの人間は負け組になってしまう。しかし、組織が人それぞれに課す苦難は人を磨き、Aくんのように、渋く芯から深く輝く人間をつくりだす。その渋い光は、見えるものにしか見えないけれど、たしかに強い光を放っているのだった。

 僕は最近、同期の顔をみると、ちょっとしたジェラシーを感じるようになった。会社勤めにはいろいろと大変なことがあるようで、みんなの顔にはそれが刻まれているけれど、「いい顔になってきたな」としみじみ思う。組織人として長年生きることは、会社でのポジションにかかわらず、人を磨くのだ。

著者プロフィール:和田一郎

アンティーク・リサイクル着物を国内外へ販売する「ICHIROYA」代表。昭和34年生まれ。京都大学水産学科卒業後、大手百貨店に入社。家庭用品、販売促進部など。19年勤めたのち、2001年に自主退職して起業。現在に至る。趣味はブログ執筆。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ