特集
» 2014年05月07日 07時00分 UPDATE

大型連休明けだからこそまとめて読みたい:不安や悩みを抱えていませんか?――休み明けの不調に効く対策3選

精神的に不安定になりやすいこの季節、大型連休で日常とは違う時間を長く過ごした分、なおのこと、気持ちは不安定に。ポジティブな気持ちを取り戻すのに役立つ記事を紹介する。

[渡辺まりか,Business Media 誠]

 春の大型連休が終わった。旅行を楽しんだ人であれ家で過ごした人であれ、この期間は、日常やビジネスから距離を置けるため、リフレッシュできるとともに、新年度最初の1カ月を振り返る良い機会になったことだろう。

 自分を客観的に見つめることで、普段見えなかったことが見えてくることもある。「今の仕事で本当にいいのだろうか」「思っていたより、精神的にやられていたが大丈夫だろうか」という不安が湧くこともあるだろうし、「あと1カ月半以上連休がないのか」とやる気が起きなくなってしまっているかもしれない。

新生活の不安、悩んでないで診断してみよう

新生活の悩みを診断サイトに“受診”する

 「ひょっとして悩んでいるかも」と思い当たるフシがあるなら、まずは診断サイトでチェックしてみよう。人間関係の不安、今の仕事が適職なのか、さらに“こころの病気”かどうかを診断してくれるサイトを紹介する。

 専門家に相談するのが望ましいところだが、そこまででもないと感じている場合や、その前段階として利用する、という手もある。

「目の前の仕事を片付けなくちゃ」というプレッシャー対策

「やりたいと思っているのにやれない病」を治すコツ

 始めてリーダーになった、あるいは始めてプロジェクトに参加した。仕事が始まる前に怖気づいてしまうこともある。そんなときは「遊び感覚」で取り組んでみよう。「千里の道も一歩から」だ。

 仕事に圧倒されそうになったら、本記事の内容を思い出し、「やらなくては!」と意気込まず、遊び感覚で取り組んでみるのはどうだろうか。

ピンチをチャンスに変える魔法の言葉

ピンチを“機会”に変える――魔法の言葉を紹介しよう

毎日、楽しく仕事をしたいと思っていても、必ず「ネガティブな出来事」が起きる。そんなときは、「魔法の言葉」を声に出すことが重要だ。さて、その言葉とは?


 なお、誠 Biz.IDでも、どれくらいストレスがたまっているか、ストレス度合いをチェックする診断サービスを提供している。3分もあればできる簡単なテストなので、よかったらお試しを。

関連キーワード

不安 | 連休 | やる気 | 人間関係


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ