連載
» 2014年05月23日 10時58分 UPDATE

君を成長させる言葉:能力以上を求められる環境でなければ成長は難しい――柳井正・ユニクロ

背伸びは成長につながります。そして、成長につなげるための秘けつもあるのです。

[酒井穣,Business Media 誠]

連載「君を成長させる言葉」について

君を成長させる言葉 『君を成長させる言葉』(酒井穣/日本実業出版社)

 本連載は、酒井穣著、書籍『君を成長させる言葉』(日本実業出版社刊)から一部抜粋・編集しています。

 わたしたちはだれでも、自分の深い部分に触れられると拒絶してしまいがちです。人生の先輩である賢人たちの言葉には、そのように拒絶したくなるものも多いことでしょう。しかし、そのような言葉からポジティブな「何か」を感じ取り、それを実行に移す素直さが人の成長を促します。

 一生かかっても読みきれない量の賢人たちの言葉の中から、著者が後輩たちのため、また著者の娘のためにチョイスした「君を成長させる言葉」とそれに対するコメントを紹介していきます。


私は、働く環境がとても大事だと思っているんです。
自分の能力以上を求められる環境でなければ、
個人の成長は難しいんです。
経営者/柳井正(『プロ論』)

 昨日の背伸びは、今日のあたりまえだよね。僕たちは、背伸びをしながら成長するんだよ。

 すでにできることを繰り返しても、できないことができるようにはならないよね。難しいことにトライしよう。同じ仕事をするにしても、今日は昨日よりも、もっと短時間で、より高い品質でこなそう。

 でもさ、人間はやったことがないことは、うまくできないよね。

 だから、そういうことにトライするときは、必ず知っている人からアドバイスをもらおう。

秘密はね、答えはいつだって、自分の外にあるって知ること。知ってる人に聞くということを繰り返すこと。

 要するに、自分は知らないということを知るんだな。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -