SOHOや中小企業で使えるオンライン帳票作成サービスを試す(MakeLeaps編)Biz.Hacks(2/2 ページ)

» 2014年07月07日 11時00分 公開
[山口真弘Business Media 誠]
前のページへ 1|2       
MakeLeaps 請求書の作成画面。消費税は内税外税から選択できるほか、復興税のオンオフも選択できるなど自由度が高い。また請求書番号が自動入力なので他サービスのような手入力の手間がかからない
MakeLeaps 作成が終わって一覧画面に表示された請求書。右側のメニューから、PDF変換や複製、見積書や発注書への変換、メールでのリンク送付などが行える
MakeLeaps PDFに変換された請求書。テンプレートは複数あるが有料版のみ使えるプロフェッショナル版も含め見た目がほぼ同一なので、もう少しバリエーションがほしいところ
MakeLeaps メールによる送付(セキュア送信)はPDFを添付するのではなくリンクを送る方式。また差出人のアドレスは本サービス独自となる。やや評価が分かれそうな個所だ
MakeLeaps セキュア送信以外に郵送も選択できる。1通199円(1メールポイント)で、10メールポイント単位で購入する

 作成できるのは見積書、発注書、納品書、請求書、領収書の5種類で、作成したい帳票をホーム画面で選んで新規作成を開始する。ユーザー登録直後の段階ではまだ自社情報が登録されていないので、画面上部の「自社情報」タブから自社に関する情報を登録しておくとよい。自社情報では社名ロゴや社判についても登録できる。

 帳票の作成はクライアントを登録したのち、具体的な項目の記入を行う。クライアントはいったん登録すると次回からはプルダウンメニューでの呼び出しが可能になる。帳票の作成が完了するとメールでの送信、複製、他の帳票への変換、PDFの表示およびダウンロードが行えるほか、1通199円での郵送にも対応する。上位プランでは、Excelファイルをインポートして請求書を一括作成する機能も備える。メンバーを招待し、これらの作業をチームで行うことも可能だ。

 住所は海外での表記形式にも対応したり、消費税は端数切り捨てもしくは四捨五入から選択できるなど、他サービスに比べてカスタマイズできる個所が非常に多い。データのエクスポートに対応していて安心感があり、ベータ版ながら弥生会計や勘定奉行形式でのエクスポートできるのも面白い。作成した帳票をEvernoteに自動保存する機能も同等サービスにない機能で、バックアップとして重宝する。

 ネックは出力したPDFをメールで送る際、直接添付ではなくサーバへのリンクとなること。セキュリティ的にはこの形式が望ましいが、すでにPDF添付での送付が習慣化している場合などは置き換えにやや違和感がある。メールでの送信時は差出人のアドレスが本サービス独自のアドレスとなることを考えると、ローカルにダウンロードしてメールに添付することも考えたほうがよいだろう。帳票のテンプレートももう少し見た目のバリエーションがほしいところだ。

 ともあれ、機能の豊富さは同等サービスの中でもトップクラスで、なおかつインタフェースにクセがないため機能が多い割には馴染みやすく、操作もストレスが溜まらない印象だ。電話やメールでのサポートも用意されているのも心強く、帳票の発行業務をクラウドに移行したいユーザにおすすめできるサービスと言っていいだろう。

サービス名 提供元 利用料
MakeLeaps Webnet IT 有料(無料お試し期間あり)

関連キーワード

請求 | 帳票 | 見積書 | クラウド | Biz.Hacks


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ