「あなたの話、いったん切らせてください」困ったときの“モノの言い方”(2/2 ページ)

» 2014年09月18日 11時00分 公開
[村上英記,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

ワンランク上の、相手の話を切るときに使えるフレーズ

  • 長話になってしまいましたね。
    • すっかり夢中になってお話に聞き入ってしまいました。
    • あ、もうこんな時間ですか。遅い時間まで失礼いたしました。

  • また次回聞かせてください。
    • 今日は本当に勉強になりました。
    • 次回の打ち合わせは、いつごろにいたしましょうか?

  • 話をまとめて、終わります。
    • 明日さっそく活用してみます。ありがとうございました。
    • お話をまとめると、〜ということですね。今日は長年の疑問がやっと解消されました。ありがとうございました。

  • 話題を変えますね。
    • そういえば、次回の日程について先方から連絡がきましたか?
    • 個人的に気になっていることなんですが。
    • ちょっと話が逸れるのですが。
    • 雑談になってしまいますけれど。

関連キーワード

失敗 | 謝罪 | 敬語


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ