「遅刻します!」困ったときの“モノの言い方”(2/2 ページ)

» 2014年10月09日 11時00分 公開
[村上英記Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

遅刻の言い訳NGフレーズ

1. ちょっと遅れます。

 あまり詫びる気持ちのないフレーズはよくありません。気軽に遅刻する人、というレッテルを貼られてしまいかねません。

 同様に、「急用で遅れます」「いま○○駅です!」などもNGです。これらのフレーズだけ伝えられても、相手はどうしようもありません。


2. 時間にはいらしてましたか?

 相手が何時に来ていたか気になるところですが、ここで問うべきことではありません。

 相手が時間通りに来ていなかったとしても、あなたが遅刻したことには変わりないからです。


3. 電車が遅れてたいへんでした。

 電車が遅れて遅刻してしまうことはよくあること。電車遅延による遅刻は褒められたものではありませんが、言い訳としてNGなわけではありません。

 しかし、相手を待たせておきながら「自分もたいへんだったんですよ」というニュアンスで語るのはよくありません。

 同様に、体調不良を理由にするときも「熱が出てしんどかったんです」などと自分側の言い分を押しつけるような表現は避けましょう。


関連キーワード

失敗 | 謝罪 | 敬語


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ