感謝の気持ちを持つごくわずかな人しか実行していない成功の法則

私の知る限り、ネガティブな態度からポジティブに変わる最短の道は、感謝の気持ちを持つことだ。

» 2014年10月31日 11時00分 公開
[ジム・ドノヴァン,Business Media 誠]

連載「ごくわずかな人しか実行していない成功の法則」について

本連載は、ジム・ドノヴァン著、書籍『誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 決定版』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)から一部抜粋・編集しています。

「人生はこんなもんだ」と、どこかであきらめていませんか? 本書では、米国の人気講演家ジム・ドノヴァンが、実践的でシンプルな夢の見方とかなえ方を74章に渡って紹介しています。あなたも、本書を読むことによって、確実に夢をかなえることができます。

 ・自分で自分をほめる。
 ・完璧な人ではなく完璧な自分になる。
 ・自分を成功者と見なす。
 ・今、こう変ると決める。
 ・失敗など存在しないと考える

など、どこからでも読めてすぐに実行できる、74のシンプルなアイデアを紹介。


感謝の気持ちを持つ

 私の知る限り、ネガティブな態度からポジティブに変わる最短の道は、感謝の気持ちを持つことだ。1つの方法として「感謝の日記」をつけるのもいいかもしれない。毎日、自分の人生で感謝していることを、リストにして並べてみるのだ。

 感謝しながら自己憐憫(じこれんびん=自分で自分をかわいそうだと思うこと)におぼれることは不可能であり、ほとんどのネガティブな態度はこれが原因だ。いわゆる「かわいそうな私」というやつだ。感謝の気持ちを持つだけで、惨めな自分から前向きな自分に変わることができる。

 いちばん簡単な方法は、「今日は何に感謝しよう?」と自分にたずねることだろう。そして心に浮かんだことをすべて書き出してみる。人生の喜びのすべてに感謝したくなるはずだ。

(写真と本文は関係ありません)

 例えば、丈夫な体、混乱のない心、愛のある家庭、満足できる仕事、快適なわが家、友人やペット――など。

 それら人生の大切な面をひとつひとつ数えあげ、感謝していることをリストにするのを、毎日の習慣にする。これを朝起きて最初にやればすぐに気分がよくなり、前向きな気持ちで1日を始めることができるだろう。

 もし気分が落ち込むことがあったら、感謝の日記を読み直してみよう。それだけで、すぐに前向きな気持ちになれるはずだ。

成功への提案5

自分の人生のうまくいっている点をリストアップしてみよう。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ