連載
» 2014年11月07日 06時00分 UPDATE

Biz.ID Twitterフォロワー倍増計画:会社のアカウントで、これはやりすぎ?――まりか“Twitterアイドル化”計画

RSSの垂れ流しのようになっていたBiz.ID編集部のTwitterアカウントが、「最終兵器まりか」の投入で突如、人格化! フォロワーの数も徐々に増えてきたが、目標の1万人フォローにはほど遠い……。根津実先生の次の一手は?

[根津実,Business Media 誠]

前回までは

 せっかくTwitterを運用しているのに、まったくうまく使いこなせていなかった誠 Biz.ID編集部。これでは宝の持ち腐れになってしまう――と思っていたところに「ちゃんとやればフォロワー1万人いけますよ!」と豪語するTwitterコンサルタントの根津実氏が現れた。

 さっそく根津実氏のコンサルを受けたBiz.ID編集部は、まずRSSの垂れ流しのようになっているツイートを見直すことに。「一般ユーザーと交流しよう!」「他の公式アカウントと交流しよう!」「記事の紹介はタイトルとURLだけにしよう!」「記事と関係ないこともつぶやこう!」「話し言葉でツイートするときは名前を入れよう!」「ツールを活用しよう!」という6つのミッションを実行に移した。


Photo

 誠 Biz.ID公式Twitter(@bizid)の人格化計画が始まっておよそ3カ月が経過。最終兵器まりかの大活躍で、フォロワー数は順調な伸びを見せ始めた。しかし、目標の「1万フォロワー」には遠く及ばないのが現状だ。ここから加速度的にフォロワーを増やしていくことはできるのか……。さぁ、今回の課題やいかに!?

根津実氏 まりかさん、がんばってますね! でも、まだまだ伸びしろはありますよ。もっと個性を打ち出していきましょうよ。例えば、うる星やつらのラムちゃんが話し言葉の最後に「だっちゃ」とつけるみたいなことをやっちゃうとか……。

 そんな風に“定型句”を作ってしまえば、コメントを見たときにすぐ「あ、Biz.IDの中の人だ」って分かりますよね。親近感をもってもらうために、本文中に名前を入れるのもいいでしょう。「まりかアイドル化計画」のノリで突っ走るイメージです。

誠 Biz.ID編集部 「アイドル化」ですか、面白いですね! でも……“中の人のふるまい”が俗人化すると、運用が難しくなってしまいませんか? スタッフ全員がまりかみたいなトークや返しができるわけじゃないので……。

根津実氏 そこは自然体で無難にこなすしかないですね。キャラが立っていないスタッフでも、役に立つ情報を流したり、“クスッ”とさせるやり取りはできると思うので。

誠 Biz.ID編集部 “アイドルまりか”を軸に、ほかのスタッフは誠実にやれることをやる、ということですね。

根津実氏 あと、“アイドルまりか”には、ツイ廃(※1)の人たちが使うバズワードを使ってほしいんですよ。例えば「オタサーの姫」(※2)みたいなバズワードを。

※1 ツイ廃:ツイッター廃人。日々の生活に影響が出るくらいTwitterに熱中している人

※2 オタサーの姫:文化系男子が多いサークルに所属する数少ない女子メンバー

誠 Biz.ID編集部 うーん、ビジネス情報を発信するメディアでそこまでやるのはどうなんでしょう? 悪ノリしすぎると離れていく人が増えるのではないかと心配になります。

根津実氏 いやいや、「いつも使え」というわけではないし、ディープに使うこともないですよ。例えば「オタサーの姫、もといビジネスパーソンの姫まりかです」くらいなライトな感じですね。Twitterのバズワードを使いこなす人たちの中にはビジネスパーソンもいるはずで、そういう人に発言を気に入ってもらえたら、拡散効果も大きいですよね。違う切り口から読者を増やそうという作戦です。

 この作戦を成功させるために、日々のツイートに一般の時事ネタやTwitterの時事ネタを、ほどよく盛り込んでほしいんです。ちょっと古いですけどクッキーおばあちゃんとか。ツイッター界隈の波に乗ってほしいんですよね。

たまにはプロフィールも変えましょう

根津実氏 まだまだやってほしいことはありますよ。中でもハッシュタグは、ぜひコメントの中でぜひ使ってほしいんです。そのタグに関する情報を知りたい人に記事の存在を知ってもらえるので、効果絶大ですよ。スマホやタブレットの記事を公開する時に、機種名のハッシュタグを探して入れる――といった使い方ですね。

Photo 「#」で始まる文字列がハッシュタグ。クリックするとそのハッシュタグが入ったツイートがずらりと表示される

 あと、手を入れてほしいのがプロフィール。今のBiz.IDの記事内容と合っていないようですが、放置しっぱなしじゃないですか?

誠 Biz.ID編集部 ……たしかに。前の編集長が最初に設定したときのプロフィールがそのままになっていますね……。今はコンテンツが変わっているので、これはすぐ直しましょう。

Photo なんとBiz.IDのプロフィールは、アカウント作成当初から一度も変更されていなかった……

根津実氏 それでは次回までに、次の4つを実践してくださいね。

  1. まりかさんの個性を確立しよう!
  2. まりかさん以外のメンバーも、できるだけがんばって情報発信を!
  3. Twitter界隈のHOTな話題を盛り込もう!
  4. ハッシュタグを活用しよう!
  5. プロフィールを見直しましょう!

Biz.IDの「目指せ! フォロワー1万人」という野望はかなうのか!?

フォロワー1万人まであと2516人、前回の記事公開から723フォロワー増(2014年11月1日時点)


根津実氏プロフィール

某IT企業代表取締役社長兼CEO。東京都出身。コンサルタント、ライターを兼業。Twitter黎明期からのユーザーで、数社のコンサルをこなす。ある企業のTwitterフォロワーを1500から2万に増やした実績あり。Twitterに留まらず、企業のSNSアカウントのトーン&マナーについてコンサルティングをする機会も多い。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ