「NGになりました」:困ったときの“モノの言い方”(2/2 ページ)
- 「今回は断ります」(またご提案ください)
- 今回は見送らせてください。
- 今回は、遠慮させていただきます。
- 今回のお申し出はお引き受けいたしかねます。
- またの機会にご一緒できましたら幸いです。
- 「その提案・依頼は受けられません」
- ご要望に沿いかねます。
- 物理的(時間的)に難しいです。
- この段階での契約条件の変更は、承服いたしかねます。
- このような案件は、一切お引き受けいたしておりません。
- 「悪いけど、そういうことでよろしく」
- あしからず、ご了承ください。
- ご容赦いただけませんでしょうか。
- 当方の事情をご高察賜りまして、あしからずご了承のほどお願い申し上げます。
- 何卒事情をお察しいただき、ご了承のほどお願い申し上げます。
- 失敗してしまいました。
もしかしたら、もっとも言い訳をしたい相手は、社内の上司や先輩かもしれません。失礼のない敬語表現を選びつつ、分かってほしい理由や弁解、お詫びの気持ちが伝わるフレーズを選びたいもの。今回は、社内で直面する場面で使える言い回しを紹介します。
- すぐ言い訳から話を始める部下がいる――そんな上司への処方せん
質問すると、その直接の答えではなく、遠回りして状況を語り始める――。こんな部下がいる場合、相手を責めるのではなく、言い出しにくい雰囲気になっていないかを振り返ることが重要だ。
- 「忙しい」「余裕がない」を言い訳にチャンスを見逃してませんか
目の前にあるチャンスを「忙しい」「余裕がない」なんて理由で逃すのは、もったいないこと。まずは自分の“今”がどうなっているか、少し周囲を見渡してみてはいかがでしょうか。
- 失敗は真摯に受け止める
どんな小さなことでも、失敗したと分かったら隠さずに白状することです。隠そうとすればするほど気持ちも行動もあせってしまいます。失敗を受け止め、報告することであせりは消えるのです。
- 人の頼みをうまく断るには?【解決編】
押しの強い人に頼まれて、ついつい仕事を引き受けてしまったことはありませんか? 角を立てずに頼みを断る方法を考えてみましょう。
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