「私が言ったわけではありません」:困ったときの“モノの言い方”(2/2 ページ)
まるで相手の名前が難しいことが悪いようなニュアンスに聞こえます。「たいへん失礼いたしました。不注意でした」などときちんと謝ることが必要です。
相手の名前を忘れてしまったなんて印象はよくありません。「名刺が新しくなったので交換をお願いいたします」などと理由をつけて、その場で改めて名刺をゲットするのもひとつの方法です。実際には名刺が変わっていなくても、追求はされないでしょう。
実際の年齢より上に見られても下に見られても、快く思わない人がいるものです。くどくどと言い訳をするのは得策ではありません。「見た目がお若いから」「お若いのに落ち着いていらっしゃるから」などと相手を持ち上げつつ、謝ることが大切です。
- 失敗してしまいました。
もしかしたら、もっとも言い訳をしたい相手は、社内の上司や先輩かもしれません。失礼のない敬語表現を選びつつ、分かってほしい理由や弁解、お詫びの気持ちが伝わるフレーズを選びたいもの。今回は、社内で直面する場面で使える言い回しを紹介します。
- すぐ言い訳から話を始める部下がいる――そんな上司への処方せん
質問すると、その直接の答えではなく、遠回りして状況を語り始める――。こんな部下がいる場合、相手を責めるのではなく、言い出しにくい雰囲気になっていないかを振り返ることが重要だ。
- 「忙しい」「余裕がない」を言い訳にチャンスを見逃してませんか
目の前にあるチャンスを「忙しい」「余裕がない」なんて理由で逃すのは、もったいないこと。まずは自分の“今”がどうなっているか、少し周囲を見渡してみてはいかがでしょうか。
- 失敗は真摯に受け止める
どんな小さなことでも、失敗したと分かったら隠さずに白状することです。隠そうとすればするほど気持ちも行動もあせってしまいます。失敗を受け止め、報告することであせりは消えるのです。
- 人の頼みをうまく断るには?【解決編】
押しの強い人に頼まれて、ついつい仕事を引き受けてしまったことはありませんか? 角を立てずに頼みを断る方法を考えてみましょう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.