坂本雅志 , Business Media 誠
坂本雅志 , Business Media 誠
CRMの基本:
顧客の購買履歴や購買行動を分析し、商品やサービスの開発に生かすためには「さまざまな顧客データをどのように管理していくのか?」を考える必要があります。
坂本雅志 , Business Media 誠
CRMの基本:
各種SNSに寄せられる潜在顧客の声に耳を傾けることが「ソーシャルリスニング」です。いまや企業のマーケティング活動にとって欠かせない要素となっています。
坂本雅志 , Business Media 誠
CRMの基本:
カスタマーカードへの記入内容や会員プログラムの登録内容、コールセンターへの問い合わせ履歴など、Web上のアンケート調査などから顧客データを収集し、顧客データベースを作成します。
坂本雅志 , Business Media 誠
CRMの基本:
ソーシャルメディアの普及で、情報発信の主導権は「企業」から「消費者」に移行しつつあります。このパラダイムシフトを無視して企業の発展はあり得ません。
坂本雅志 , Business Media 誠
CRMの基本:
1990年代以降、IT環境の急速な進化で、消費者は自ら情報を得られる時代になりました。企業はこうした変化に対応した顧客との関係をつくっていく必要に迫られています。
坂本雅志 , Business Media 誠
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CRMの基本:
これまで顧客のほうから近づいてきてくれたラグジュアリーブランドもいまでは顧客の声に耳を傾か、優良顧客の囲い込みに一層力を入れ始めています。
坂本雅志 , Business Media 誠
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