検索
トップ10

手帳をうまく使えない人Biz.ID Weekly Top10

手帳発表の季節です。みなさん手帳をうまく使いこなしていますか?

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

 トップ10記事ではおよそ2カ月ぶりの登場となります、誠 Biz.ID編集部のハナワです。スギモト記者は夏季休暇中。スギモトファンのみなさん、ごめんなさい。今回もハナワにお付き合いくださいませ。

 先週のBiz.IDでは、調査記事「OLの考えるダメ上司、1位は『発言にブレがある』あの人」が最も多くのアクセスを集めました。“あの人”とは一体だれなのかは、記事で確認してみてください。

 また特筆すべきは、トップ10内には2010年度の手帳に関する記事が3本ランクインしていること。新作手帳の発表が相次いでいることもありますが、来年はどの手帳にするか、すでに比較、検討している人も多いのかもしれませんね。

 ちなみに、筆者は手帳を持ちません。見た目のいい手帳を使っていると、無条件に「仕事ができる」というイメージがあるので、これまで何度も試してきました。年末に手帳を買っても、いつも3月くらいで使うのをやめてしまいます。

 仕事上ではグループウェアのスケジューラーを使っていますし、プライベートでは、覚えられないほど複雑な予定がありません。悲しい……。

 日記も書きません。いや書けなくなります。「自分が死んで、だれかが自分の日記を発見した場合」のことを考えていつの間にか内容を選んでいて、どんどん書くこと自体が面倒になってきます。その結果、手帳はほとんど白紙となり、「1年間何もしていない」と突きつけられたような気分になってしまうのです。

 それでも、GWや夏季休暇などの長期の休みを使って遠出する時は、無性に手帳を使いたい気分に駆られます。今年の夏季休暇の予定はいまだに決まっていないのですが……。手帳を使わない派のスギモト記者も、夏季休暇でうきうきして手帳を使いたくなっているかも!? 来週明らかに――(なるかどうか、ご期待ください)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る