Yahoo! BB,ADSLの速度測定システムを公開

ビー・ビー・テクノロジーは,住所からYahoo! BB回線速度を推定できる「Y! BBスピードチェック」を同社サイトで公開した。実際に開通したユーザーのデータを元にしている。

【国内記事】 2002年3月12日更新

 ビー・ビー・テクノロジーは,住所からYahoo! BB回線速度を推定できる「Y! BBスピードチェック」を同社サイトで公開した。都道府県/市区町村名/町域名(番地1桁)を入力すると,上り/下りの推定速度が表示される。


上に大きく表示されているのは,上り/下りのリンクスピード。下の「計測速度目安値」が実効スピードの推測値となっている。一般のスピード計測サイトなどで出る結果は,下の目安値に近い。

 このシステムは,Yahoo! BBで使用するG.dmt Annex A(G.992.1,ANSI T1.413)対応モデムの接続スピードを測定するもの。住所から回線状況(NTT局舎からの距離など)を判別して速度を割り出すという。あくまで推測値であり,実際にYahoo! BBを導入したときの回線速度を保証するものではない。

 ただし,ビー・ビー・テクノロジーによると,実際にサービスを提供しているユーザーデータを元に数字を出しているという。このため,信憑性は高い。

 編集部員が導入したYahoo! BB回線(港区赤坂,目黒区駒場など5カ所)の実測データに照合してみると,実際の数字に近いという感触を得た。例えば,上記の画面は編集部のある赤坂ビルを測定したものだ。下り計測速度目安値は4Mbpsだが,Web上の計測サイトでも3.5〜3.8Mbps程度の実測値を出している(過去記事を参照)。また,回線状態が悪くて接続できなかった住所を検索してみると,リンク速度が500Kbps程度という,低い値が表示された。

 Y! BBスピードチェックは,使用するPCのスペックによる速度の違いも推測できるため,実用性は高そうだ。春の引っ越しシーズンを前に,転居先の住所を入力してみるのも一興だろう(残念な結果が出ても編集部はフォローできません)。

関連記事
▼ ウワサのYahoo! BBを体験しました
▼ ブロードバンド難民Y氏,Yahoo! BBに再度挑戦す

関連リンク
▼ Y! BBスピードチェック
▼ 「Y! BBスピードチェック」公開のお知らせ

[芹澤隆徳,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!