ニュース 2002年5月17日 10:50 PM 更新

FF XI障害に「ウェブマネー問題」?


 5月16日からFF XIの影響で「プレイオンライン」のサイトが接続しにくくなった問題(記事参照)で、同時期にプレイオンライン上でオンライン決済システム「ウェブマネー」を利用した際、トラブルが起きたのではないかと、ユーザーの間で話題になっている。

 編集部に届いたメールによると、「FF XIのコンテンツIDを取得する際にウェブマネーを使ったところ、支払い確認の途中ウェブマネーだけを取られて IDの取得は出来ず落ちて(接続が切れて)しまいました……」。この読者は最初クレジットでの支払いも試みたが、こちらは処理に時間がかかりすぎたため途中であきらめたという。

 インターネット上の一部の掲示板でも、ウェブマネーに関して同様の事例が起きたとする書き込みが複数見られる。こうしたユーザーたちは、ウェブマネーの相当額が返還されるかどうか、懸念しているようだ。

 これについてスクウェア広報は「そのような噂があることは把握している。事実かどうか、現在確認しているところだ」とコメント。対応については、現段階ではなんとも言えないとした。

 いっぽうウェブマネー広報では「スクウェアからの報告を待たねばならない」と前置きした上で、「ウェブマネーは、ユーザーの誤操作による二重課金などに対応して、ユーザーに残高をもどす『リファンド機能』を備えている」と説明。場合によっては返金にも応じる可能性があることを示唆した。

関連記事
▼ FF XIのサーバを一時停止――再開は18日午前9時
▼ プレイオンラインにアクセス障害――FF XIの影響で
▼ FF XI発売 〜静かなる発進
▼ FFXIはゲームの“限界”を破る――スクウェア

関連リンク
▼ ウェブマネー

[杉浦正武, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!