ニュース 2002年12月3日 07:54 PM 更新

ラグナロクオンラインの公式サイトに不正アクセス

MMORPG「ラグナロクオンライン」の公式ホームページで12月3日未明、各ユーザーから寄せられている問い合わせ内容への不正アクセスが発生した

 ガンホー・オンライン・エンターテインメントが運営するMMORPG「ラグナロクオンライン」の公式ホームページ「http://www.ragnarokonline.jp/」で、12月3日未明、各ユーザーから寄せられている問い合わせ内容への不正アクセスが発生した。本来質問者およびガンホー側サポートスタッフのみが参照できるページに、第三者がアクセス可能となっていたというもの。

 経緯は以下の通り。12月3日の午前1時前後、インターネットの掲示板に、公式ページの「サポート&マナー」にある問い合わせ機能で、他人の書き込みを参照する方法が掲載された。その後、30分以内にガンホーが該当ページへのアクセスを遮断、問い合わせ内容を含むサーバもインターネットから切り離した。その後、対策を行ったのち問い合わせページが再開したのは、3日の午後1時頃だった。

 問い合わせページはアトラクションIDとパスワードで認証がかかっているが、一旦認証された状態で問い合わせページのURLを修正すると、他人の問い合わせ内容についても表示できていた。問い合わせの多くは「サーバにつながらない」などの内容だったとのことだが、一部にWebMoneyの番号を書いていた問い合わせがあったという噂も流れた(問い合わせページで見つけたとしてWebMoneyの番号が掲示板に公開されたという)。なお、不正に参照された具体的な内容については現在検証を行っている最中だとしている。

 なお、この件に関しては警視庁ハイテク犯罪対策総合センターによるアクセスログの解析も行われる予定。

関連リンク
▼ ガンホー・オンライン・エンターテインメント
▼ 警視庁

[記事提供:RBBTODAY ]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!