リビング+:連載 2003/01/31 18:21:00 更新

コンテンツBar

新連載:コンテンツBar@ZD
ShowTimeは「バーゲン感覚」!?

ブロードバンド業界のさまざまなコンテンツを、3人のライターが好き勝手に批評! 次々と飛び出す本音トークは、コンテンツ初心者必見? 第一回は、コンテンツポータル「ShowTime」をテイスティングしてみました
東京・南青山のひっそりとした一角にある「コンテンツBar @ZD」。カクテルと共にブロードバンドコンテンツがサーブされるという、デジタル世代の隠れ家だ。今日も、マスターと常連客2人のトークに花が咲く……

イラスト
左から、マスターフジタ、ヘイワードYUKO、チェルシーチヒロ

マスターフジタ(以下マスター):お……。ユーコ、チヒロ。いらっしゃい、久しぶり。

ヘイワードYUKO(以下ユーコ):なにいってんのぉ、おとといも来たでしょ! ちょっと聞いてよマスター、私、昨日女ストーカーに家までつけられたりして大変だったんだからぁ(編集部注:実話らしい)。なにか気が晴れるコンテンツちょうだい!

チェルシーチヒロ(以下チヒロ):相手が男じゃないとこが、笑えるでしょ!? 最近この人、「なんで私ばっかり」って繰り返してんの。夜中でもケータイかけまくってくるし、ウザイっつの。なんか面白いコンテンツあげてよ。

マスター:……(苦笑)。それじゃあ今日は、コレで。とにかくものすごい量が魅力の「ShowTime」っていうコンテンツポータルなんだけど……。

show.jpg

コンテンツ名 ShowTime
価格 月額280円(ほか、アダルトパック1000円など)
再生プレーヤ Windows Media Player
配信ビットレート 平均500Kbps
内容 有線ブロードネットワークスと楽天が出資する会社、ショウタイムの提供するコンテンツポータル。特定の配信ネットワークに依存しない「オープン」をウリに、会員増を狙う

ユーコ:うわ、このトップページすごいねぇ。ほとんどテキストが無い。コンテンツのタイトルは全部、アイコンかフラッシュだよぉ。

マスター:そろえたコンテンツは、実に4000コンテンツ以上(編集部注:正確には4251コンテンツ・1月17日現在)。インパクトは十分かな?

ユーコ:ただこのトップページ、チカチカ画面が変わって見にくいんだけど。……あー!! ヤイコのライブを見ようとクリックした瞬間、フラッシュが切り替わってYOSHIKI(X JAPAN)のページに行かされちゃったよ。動くなぁー!

チヒロ:フラッシュ使っときゃいい、と思ってそう。ごちゃごちゃしすぎ! 見る方として言わせてもらえば、もっとオススメはオススメで、数を厳選して画像で表示してもらった方がいい。それで、「まあまあオススメ」レベルのものはテキストにして、一覧性を高めるの。これじゃメリハリがなくて、どこに目をやっていいかわかんないよ。

マスター:……(苦笑)。

ユーコ:でもぉ、ごちゃごちゃしてるだけに、逆におもしろいものを掘り出す楽しみっ、ていうのもあるかもね。バーゲンセール会場のオバさん精神でさ。

チヒロ:あ、それはあるかも。 ちなみに私は、ちょうど今「コンテンツ検索」使って大好きな「Fugees」のライブ映像にめぐり合ったとこ。たしかに、すっごいオトク感!!

マスター:まあ……、確かに整然としていない点は否めないけど、その分興味をかきたてられて、あちこち探し歩いてしまうんだろうね。安売りショップ「ドン・キホーテ」の店内と同じっ……てとこかな。

3人のオススメコンテンツは??

ユーコ:わっ。なにこれぇ。「女闘美X 〜METOMIX」? なんかスゴイへっぴり腰で、女の人同士が闘ってるよ。キャット・ファイトっていうの? 弱っちい〜! でもハマりそ〜!

マスター:……これね。格闘技素人と思われる女性同士の、間延びした戦闘シーンに対して、真面目すぎる実況中継がナイスだよね。

 ……中には日本各地の水を味見してまわる、なんてマニアックな番組もある。「まろやかな口当たりです」「やさしい感じがします」「硫黄の味が。ゆでたまごの香りです」とか、味見した感想つきで紹介するんだけど。だんだんバリエーションがなくなってきて、キャスターが表現に苦しんでるのが楽しめる。

チヒロ:なにそれ、どこがおもしろいの? まあ、そういうマニアックなコンテンツはインターネットならではだけど、もっとメジャーに行こうよ。ちょっと、Musicチャンネル見せて! さっきから「クレイジーケンバンド」のアイコンが気になってんの。……わっ、Kenさんのインタビュー映像じゃん! すごい! ライブも3本も見られる! 私大ファンなんだよねー!!(興奮)私、もうこれだけで満足……。

マスター:(小声で)それだって、それほどメジャーでもないじゃん……

ユーコ:あ、Shoppingチャンネルもあるよぉ。「マジック・リスニング 〜12時間聞くだけで突然英語が聞き取れるように! 」だって。これが本当なら、私の5年間のアメリカ留学はどうなっちゃうのよぉ! しかも、いまだに聞き取りあやしいんだからぁ!(編集部注:ちなみに日本語もあやしいです)でも、ほしい!

チヒロ:CD・説明書は分かるけど、“専用ヘッドフォン”付き…って、この商品、無意味に値段を高くしてない?

マスター:まあ、欲しがってるんだから買わしとけば……(苦笑)。個人的に一番のオススメは、Cinemaチャンネルの「ショート・ムービー」。1本100円で短編映画が見られるんだけど、意外におもしろいんだよ。ビデオ借りてまでは見ないような映画だから、ネットでこの値段で見られるといいよね。

チヒロ:ふーん……あ、映画は月3本まで無料で見られるんだね。でも、この画質で2時間弱も見る気しないな。それより、こっちだよ! Adult&R18チャンネル!

ユーコ&マスター:出た……&出たぁ。

チヒロ:なんで? 1000円で毎月30本見放題の「アダルトパック」とか、結構いいじゃん? 無料お試しムービーの映像が、それほど過激じゃないのが不満だけど。「苺みるく」とか「美竹涼子」とか、うちらと同年代の売れ筋AV女優見られるんだよ。「あーこんなあえぎ声がイケてんのね」「あ、腰のクビレ具合は勝った!」とか、女性でもいろいろ見どころあるって。:ユーコ、あんたちょっとコレ見て勉強しなよ。

ユーコ:(赤面)

マスター:ま、まあ、それぞれ、お気に入りコンテンツを見つけられたって感じか。これだけあれば、誰でも見つけられるよな。

manga.jpg

280円でみんなで楽しめ?

ユーコ:全体的に、どうかなぁ? :チヒロは月額280円で入会する?

チヒロ:私、するね。だって安すぎでしょ。誰かファンのアーティストの特集があったら、即入会する価値あるね。それだけ見てやめてもいいわけでしょ!?

マスター:そ、それはちょっと……。でも、とかなんとか言いながら、チヒロは一度入会したら「まだなんか見過ごしてる」って気になって、ついつい見続けそうだな……?

ユーコ:私は、「ムービーギフト」っていう、会員じゃない相手にもいくつかの映像をメールでプレゼントできるサービスにひかれたな。結局は、クチコミ効果を狙ってるんだろうけど。ほかの誰かが入会して、プレゼントしてくれたら楽しいかもしれないなぁ。

チヒロ:じゃあ、誰かにプレゼントをねだっちゃえば? あはは、分かった! 昨日のストーカーならゼッタイプレゼントしてくれるよ!!

ユーコ:ストーカーの話は、もうやめてぇ〜!!

 
“酒呑み”フリーライター25歳。アルコール飽和状態になると、グチ・ビジネス論を展開するクセがある。実は米国留学経験があり、英語がペラペラ。好きな食べ物「焼酎」「じゃんがららーめん」。口癖「なんで私ばっかり」。

流行りモノにはとりあえず手を出す、デジタル系フリーライター、23歳。クラブ通いや下ネタトークを好み、エロサイトのデザイナーを手がけた経験もある。夢は「窪塚洋介似の夫と築く幸せな家庭 in ニューヨーク」。動物占いは「黒ひょう」。

「パンダマン」などシュールなキャラで知られる漫画家。「コンテンツBAR @ZD」のマスターを務める。「癒し系」「永世中立派」と呼ばれる●歳、独身。
ヘイワードYUKO チェルシーチヒロ マスターフジタ
デザイン性 ★★ ★★
ユーザビリティ ★★★ ★★
お買い得度 ★★★★★ ★★★★ ★★★★★
オリジナリティ ★★ ★★★
お気に入り度
(おもしろさの主観評価)
★★★ ★★★ ★★★
寸評 ブロードバンド入門者には安いし、量が豊富で良いのでは? テレビと同じで、チャンネルを「ザッピング」できればもっといいなぁ ネット上でプレイできる「Jgame」っていうページに飛んでみたら、「アクセス不良」みたいな表示が出ちゃった。別のログインが必要だったのかな? 麻雀したかったのに分かりにくいよー、改善希望! デザインは、色もアイコンの大小も統一性が無く、「漫画家」の立場から見るとヒドイもの。ただ、ついついクリックしちゃうという意味ではウマイ……のか?
関連リンク
▼ShowTime

[金子千尋,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!