リビング+:特集 2003/06/20 17:40:00 更新

特集:ITでこころ・からだ健康に
もっと癒して、IT機器で

最終回は少し趣向を変えて、“癒し系IT機器”とでもいうべき製品群を紹介してみたい。「メンタルへルスケア・ジャパン2003」展示会場では、興味深い製品が目白押し?

 本特集「ITでこころ・からだ健康に」では、IT技術やネットワークを活用してQoL(クオリティー・オブ・ライフ)を向上させる取り組みを、さまざまに紹介してきた。最終回は少し趣向を変えて、“癒し系IT機器”とでもいうべき製品群を紹介してみたい。

 特集記事でも触れたが、6月10日から12日にかけて、都立産業貿易センターで「メンタルへルスケア・ジャパン2003」が開催された。この会場で、興味深い機器を複数見かけたので、取り上げてみよう。

お疲れ度をチェック!

 会場には、各メーカーが健康機器やリフレッシュ製品を揃えていた。中でも目をひいたのが、日本ブライダルセンターのブース。なにやら銀のレバーが2つならんでおり、それを握ることで健康状態が分かるというのだが……

Photo

これが健康測定機器。なんとなく、旅館とかに置いてありそうではある

Photo

測定風景。頭に金属製の突起物が付いたヘアバンドを装着する。けっこう、額にぐりぐりと押し当てられて、痛い

 同機器では、レバーを両手で持ち、台座に素足で立ち、さらに頭部にヘアバンドを装着することで、肩や腰を含む全身7カ所の血流を測定する。「よく、体脂肪測定体重計などがあるが、あれと原理は同じ。血流量や発汗量などから、体内の興奮状態を測定する」(説明員)。

 記者も試してみたところ、2分ほどして“内向的状態”という不審な表示が。たちまち説明員が、ほかの来場者をつかまえて「ほら見てごらんなさい、こんな風に体内バランスが悪い人もいる!」。……記者のメンタルヘルスは、大いに損なわれた。

 同社ブースではほかに、なにやら大掛かりな装置も用意されていた。

Photo

ぱっくりと口を開ける、大規模な装置。なにやら、近頃はやりの「Matrix」に登場しそうでもある

Photo

ユーザーはこのようにすっぽりとカプセルの中に入る。意識の奥では、エージェント・スミスとの戦闘が繰り広げられている……というようなことは、たぶんない

 これは、“究極のリラクゼーション&ダイエットカプセル”こと、「アルファ21DX」。「人間の五感のうち、味覚以外のすべてを刺激する」(説明員)とのことで、快適な音と光に身をゆだね、香ばしい香りと温かさに抱かれながら、心地よい揺れに横たわる。まるで、宇宙をさまようようなヒーリングシーンを満喫できる――。のだそうだ。

 横文字を使って説明するなら、同装置はドライサウナ、バイブレーションマッサージ、アロマテラピー、ミュージック・テラピー、イオン化クールエアーなどの機能を備える。同社はこれを、サウナや健康ランドなどに設置してもらいたい考えだ。

オフィスで使える? ストレス解消機器

 同様のヒーリングシステムは、会場のあちこちで見ることができた。パピルス/日本芳香療法協会のブースにあった「光フィードバック・チェッキングシステム」も、その1つ。

Photo

 こちらはα波測定器を利用し、利用者を最適な状態に誘導するというもの。検出された脳波からα波だけを光信号に変換し、光刺激とα波ゆらぎを同調させて、短時間でα波ゆらぎを増強させて、深いリラックス状態へ誘導するという。

 ほかに、アロマテラピーや心地良い音楽を組み合わせることも有効。なかなか興味深いシステムだが、α波測定器や脳波分岐ボックスなどを合わせると、ゆうに20万円を超える価格になる点が課題だろうか。

 記者が個人的に、最も気にいったのはコクヨブースのオフィスチェアー。

Photo

一見して、普通の椅子。しかし実は、驚くべき機能を秘めている

 なんの変哲もない椅子に、記者は最初「ああ、職場でも同じものを使っていますよ」と話しかけた。しかし説明員はニヤリと笑いながら、「まあ、座ってみてください」と促す。

 どんな仕掛けがあるのか、といぶかりながら椅子に腰掛けると……。「どうです? 分かりますか?」

 そう、実はお尻があたる部分がゆっくり、ごくゆっくりではあるが動いているのだ。座席の下にプレートがあり、それが前後に傾くようなイメージだろうか。「これにより、作業中の姿勢を微妙に変えて、肩こりや目の疲れなどを軽減できる」(説明員)。製品はあくまで参考出展とのことだが、記者は1台ほしいと思ったのだった。

Photo

Photo

ほかにも、イトーキブースでは職場の雰囲気を和やかにする特殊な照明などが展示されていた。壺の中で水が還流し、小川のせせらぎなどと同じ「1/fのゆらぎ」を生み出すという

前 ITでこころ・からだ健康に 5/5

[新崎幸夫,ITmedia]



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!