リビング+:連載 2003/07/04 23:59:00 更新

コンテンツBar

コンテンツBar@ZD
t.A.T.uのプロモをネット視聴してみました

夏の嵐のように去っていった、ロシアの女子高生デュオ「t.A.T.u」。今週は彼女たちのフルプロモーションムービーを、無料でテイスティングしてみよう。
東京・南青山のひっそりとした一角にある「コンテンツBar @ZD」。カクテルと共にブロードバンドコンテンツがサーブされるという、デジタル世代の隠れ家だ。今日も、マスターと常連客2人のトークに花が咲く……

イラスト
左から、マスターフジタ、ヘイワードYUKO、チェルシーチヒロ

ヘイワードYUKO(以下ユーコ) ねえ、t.A.T.uって帰っちゃったねぇ。

チェルシーチヒロ(以下チヒロ) なんか、騒げるだけ騒いで歌わずに帰ったって感じだな! 私は、あんまり好きじゃないな。

マスターフジタ(以下フジタ) うん……? タトゥー? ……ええと、中森明菜の歌?

チヒロ ちーがーう! 先週来日して話題になったロシアの女子高生デュオ、「t.A.T.u」のことをいってるの!

ユーコ マスター、まさか知らないのぉ?

マスター じょ、冗談だよ……。ちょっと言ってみただけ。じゃあ今日は、2人が帰った後もいつでも会えるように、こんなサイトを紹介しようか……。

Photo

コンテンツ名 tatugirls.com
価格 無料
再生プレーヤ RealPlayer/Windows Media Player
配信ビットレート 100Kbps
内容 t.A.T.uのフルプロモーションムービーをストリーミング配信するサイト。ほかに、2人のスナップショットや、近況を伝えるニュースなどを視聴、閲覧できる

チヒロ お、これはt.A.T.u公式サイトだね! なんか全部英語だから、よく分かんないけど。

ユーコ ふーん、t.A.T.uの近況を報告する「NEWS」のコーナーが用意されているほか、「GALLERY」で2人の写真を、そして「AUDIO/VIDEO」でプロモーションビデオを視聴できるんだねぇ。

マスター そう、ここではt.A.T.uの楽曲「All The Things She Said」「Not Gonna Get Us」の2曲を、フルプロモーションムービーとして、無料でストリーミング視聴できるんだ……。

 プロモーション映像というと、公開されていてもごく一部しか視聴できないケースも多いから、興味がある人には嬉しいだろうね。ちなみに、同じユニバーサルミュージックのアーティストでは、映画「8 mile」で有名になったエミネムも、プロモーションビデオをノーカット配信している……(記事参照)。

チヒロ 「All The〜」のプロモっていったら、未成年の2人がキスするシーンが、レズを連想させると問題視されて、TV放送が自粛されたという、あれでしょ? おもしろそう、一度通して見たいと思ってたのよ!

ユーコ じゃあ、早速見てみようよぉ。

ストーリー性のある映像に、満足?

---<『All The Things She Said』PV視聴中>---

チヒロ ふーん、世間で言われてるほどエロくないな! まあ、確かに母親や小さい子供とは見たくないけどさ。

マスター 冒頭から、檻の中に閉じ込められた2人。非難するかのように、見つめる群集。雨が降る中を、切ない声を上げて叫ぶように2人は歌う。ラストでは「檻の中に入っているのは、実は群集の方だった」というオチもあって、なかなかキレのある映像コンテンツだね……。

 檻はきっと、群集が自ら創り出したものだったんだ。“偏見という名の檻”をね……。

チヒロ なんか、1人の世界にひたっているマスターはほっといて。

 この曲、私はそれなりに好きだな! なんか「彼女がぁ〜〜、言ったことぉ〜〜」と繰り返すから、演歌みたいに聞こえるけど(笑)。

ユーコ うーん、私はいまいちかなぁ? ちなみに、どちらかというとこっちのサイトで「RUSSIAN」を選択して聞く方が好きだなぁ。

 英語でないバージョンの楽曲が聞けるんだけど、語感により“イヤラしい”響きがあって、私は好印象だったよぉ。

チヒロ じゃあ、つぎ、つぎ!

---<『Not Gonna Get Us』PV視聴中>---

ユーコ  これはまた、“危険分子”感満載だねぇ(笑)。オープニングでは、2人が囚人服を来ているよぉ。

マスター これは、8月下旬に公開予定の映画「天使の牙」の主題歌となる曲だね……

 奪ったタンクローリーで、雪原を疾走する2人。ところどころ、記憶がフラッシュバックするように、経緯を説明する映像が挿入される。無邪気な顔をして、人を跳ね飛ばす2人。しかしラスト近くでは、逆に2人が跳ね飛ばされる映像が一瞬、映る……。

 きっと、2人がタンクローリーで破壊しているのは世間の“常識”なんだろうね……。“システム”と言い換えてもいい。憂鬱なマトリックスの中で、システムを破壊する“救世主”、それがネオならぬt.A.T.uなんだな……。

チヒロ またまた、変な世界にいっちゃったマスターはほっといて。タンクローリーの上で、2人が手を広げて立つシーンは、好きだな! 私もやってみたいな。

ユーコ ふふ。確かに、気持ちよさそうだねぇ。独特の世界観があって、それなりに楽しめる作りになっていると思う。

 ただ、「Not Gonna〜」の方では、クライアントPCの環境によっては視聴できないケースもあったよ。なんでだろう??(編集部注:複数の環境で、適切にストリーミング視聴できないケースが確認されました。DRM処理に起因するものと思われますが、原因は不明です)

ちなみに、日本滞在時のパフォーマンスは?

マスター ちなみに、2人は日本滞在時に何かと話題を集めたようだけど……、ユーコとチヒロはどう思う?

チヒロ 私、あれは嫌い。確かにかわいいけど、ちょっと調子に乗ってる印象だな。あの素行態度は、日本の女子高生の悪い見本になるよ!

ユーコ ふふ、そこまで言っていいかどうか分からないけど……。ただ、あれもプロモーションの一環なんだろうなって気はする。

 テレビ朝日のページには相当きつい文言がアップされてるけど、関係者は災難だったね、てかんじだなぁ。

マスター ふーん、ユーコもチヒロも、PVにはそれなりに満足しても、素行には感心してないかんじかな……。

ユーコ そういうマスターは、どうなのぉ? タトゥーの2人に、べたぼれってわけぇ?

マスター うーん、そうだな……。どちらかというと……、タトゥーを歌っているときの中森明菜の方がよかったような……。

ユーコ&チヒロ もうええっちゅうねん!

Photo

 
“酒呑み”フリーライター25歳。アルコール飽和状態になると、グチ・ビジネス論を展開するクセがある。実は米国留学経験があり、英語がペラペラ。好きな食べ物「焼酎」「じゃんがららーめん」。口癖「なんで私ばっかり」。

流行りモノにはとりあえず手を出す、デジタル系フリーライター、24歳。クラブ通いや下ネタトークを好み、エロサイトのデザイナーを手がけた経験もある。夢は「窪塚洋介似の夫と築く幸せな家庭 in ニューヨーク」。動物占いは「黒ひょう」。

「パンダマン」などシュールなキャラで知られる漫画家。「コンテンツBAR @ZD」のマスターを務める。「癒し系」「永世中立派」と呼ばれる●歳、独身。
ヘイワードYUKO チェルシーチヒロ マスターフジタ
デザイン ★★ ★★★ ★★
ユーザービリティ ★★ ★★★★ ★★★★★
お買い得度 ★★★ ★★★★ ★★★
オリジナリティ ★★★★ ★★★★
継続して見たい度 ★★★ ★★ ★★★
お気に入り度
(おもしろさの主観評価)
★★ ★★ ★★★★
寸評 個人的には、なぜこのビデオがそんなにセンセーショナルだといわれるか全然わからない。Pinkとかアギレラとか、マドンナなんてもっときわどいの出してるし。昔で言ったらプリンスなんて、これ以上にいやらしかったんじゃないのかなぁ? なんか、ロリータで男の興味を集めてる感じだね! 中途半端な危なさが、よけいにエロい。ちなみにジュリアは、プロモーションビデオと違って来日時に黒髪を立ててたけど、あっちの方が絶対、カリスマ性あると思うな。 少女期の喪失感といか、刹那的な感情というものを、表現している気がします。もちろん男子である僕には分からないですが……(勝手な解釈で間違ってたらすんません)。で、どっちが好きかって? 黒髪好きのフジタは、ショートの方です。

関連リンク
▼tatugirls.com
▼コンテンツBarバックナンバー

[新崎幸夫,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!