リビング+:特集 2003/07/09 23:59:00 更新

特集:スピード測定狂時代
RBB TODAYの持つ、独自の測定手法とは

特集第3回は、ブロードバンド情報サイト「RBB TODAY」内に開設されている、「speed.rbbtoday.com」を取り上げてみたい。同サイトは速度の測定手法などに、独自の工夫があるという。

 スピード測定サイトに焦点をあてた特集「スピード測定狂時代」、第3回はブロードバンド情報サイト「RBB TODAY」内に開設されている、「speed.rbbtoday.com」を取り上げてみたい。同サイトは速度の測定手法などに、独自の工夫があるという。

 speed.rbbtoday.comは、1日3万件以上の測定結果が集まるという、人気サイト。主に担当するのは、RBB TODAY編集部副編集長の、伊藤雅俊氏だ。同氏は、記者として取材を行うかたわら、Javaプログラミングも手がける。サイトは、2001年末から2002年初にかけて、同氏が自ら基本プロトコルを設計し、構築したものだという。

Photo

RBB TODAY編集部の伊藤副編集長。ちなみに同氏が書く記事は、ZDNetにもしばしば掲載されている

 スピード測定サイトの計測手法は、一般に特定サイズのファイルをダウンロードさせて、落とし終わるまでに要した時間を計る(特集第1回参照)。しかしこの場合、回線が太いユーザーが一瞬でファイルをダウンロードし終えると、測定値の精度を確保することが難しいなどの問題がある。

 speed.rbbtoday.comでは、10Kバイト単位の小さなファイルを用意し、これを一定時間内に繰り返しダウンロードさせる。つまり、「一定時間内にどれだけファイルを通過させたか」によって、スループットを測るわけだ。従来の“ファイルサイズを固定して、時間を計る”方法ではなく、“時間を固定して、ファイルサイズを測る”方法を選択したわけで、逆転の発想といえる。

 このやり方では、各ユーザーの測定に一定時間が必要となる。このため、計測サーバを同時利用できる人数は制限しているという。「リクエストのあったユーザーを、待ち行列で管理している。サーバ負荷、ネットワーク帯域を使い切らないよう配慮することで、これらが原因となる誤差を最小限に抑えている」(伊藤氏)。

測定サーバは“ぜいたくな環境”

 speed.rbbtoday.comの強みは、測定サーバの設置されている環境にある。同サイトのサーバは、インターネット総合研究所のグループ会社であるデータセンター事業者、ブロードバンドタワーのホスティングスペースに設置されている。このため、「100Mbpsの回線を、ほぼスピード測定だけに利用できる」(伊藤氏)という、ぜいたくな使い方が可能だという。

 またこのサーバは、国内の大規模IX(インターネット・エクスチェンジ)ポイントであるJPIX直下に設置されている。このことが、スピード測定サイトとしてもう1つの優位性をもたらす。

 「JPIXには、ほとんどのISPがピアリングを行っている。つまり、ネットワーク上で中立的な位置にある」。このため、測定サーバまでの伝送経路で“相性”を考慮する必要がない(特集第1回参照)。どのISPユーザーのスループットでも、中立的な値が出るわけだ。

 スピード測定サイトといえば、個人が運営する有名なサービスもいくつか存在する。しかし、事業者が運営するとなると、やはりサーバ環境などで一定の優位性を持つようだ。

7月から新バージョンも

 7月からは、speed.rbbtoday.comがリニューアルしている。測定プロトコル面で、通信時にデータの圧縮が働きにくくするなどの改良を加えたほか、ユーザーインタフェースを刷新した。

Photo

前日の測定データ平均値と、自分の結果を比較できる。ここでの平均値は、13.23Mbps(!)とかなり高い値。記者の通信環境は、かなり下の方に……

 新バージョンでは、計測時の待ち時間をビジュアルに表示するほか、加入事業者を選択する際、郵便番号を入力することで選択肢を絞り込む、などの工夫が行われている。同サイトでは前日分の測定データを公開しているが(特集第2回参照)、ここに新しくハンドルネームを登録することも可能になった。

 RBB TODAY編集部では、同サイトを集客ツールとして機能させたい考え。また、メディアとして、通信の高速化が進んでいることを客観的に示すねらいもあるという。

 前出の伊藤氏は、ここ3〜4カ月の測定データを見ていると、ユーザー環境の高速化が顕著だと話す。「Yahoo!BBが始まった頃も、高速化がはっきり数字に表れていたが、最近“第2の波”が来ているようだ」。同氏はこの原因を、FTTHユーザーの増加ではないかと分析した。

関連記事
▼20Mbps超 ADSLサービス、8割強が乗り換え望む
▼FTTH/12Mbps ADSLの実速度はどのくらい?

関連リンク
▼speed.rbbtoday.com
前 スピード測定狂時代 3/5 次

[杉浦正武,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!