コンビニが増え続けなければならない本当の理由ご一緒に“おでん”いかがですか 2(2/4 ページ)

» 2015年07月31日 05時00分 公開
[川乃もりやITmedia]

まるで囲碁の陣地取り

 コンビニ1店舗の商圏は500メートルから1キロの範囲が最大と言われ、都市部になるとさらに範囲は狭くなる。

 下の地図を見てほしい。

1つの交差点に3つのコンビニが建っている 

 ほかには、こんなパターンも。

1つの道に、交互に各コンビニチェーンが立ち並ぶ

 「信号1つで商圏が変わる」とも言われるコンビニ業界だが、これではお互いの首を締めているようにしか見えない。この意地の張り合いともいうべき状況は、オーナーにとっては迷惑なだけだろう。大げさに言うと、近隣全ての住民が自社の店舗に来店してほしいと言わんばかりに、出店競争が激しくなっているパターンだ。

 もう1つ、コンビニには増殖を止めるわけにはいかない本当の理由がある。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.