セブンのドーナツ、最も売れているのは? データから見えてきたこと新連載・データからみるお買い物リアル(2/2 ページ)

» 2015年08月20日 08時00分 公開
前のページへ 1|2       

年代別でもチョコオールドファッションが人気

 次に、年代別にフレーバーごとの購入量を見てみると、多くの年代でオールドファッションがトップでした。2番目に購入量が多いのは「ホイップドーナツ」や「もちもちいちごドーナツ」「ふんわりリングドーナツ」に分かれるようです。

 最後に、購入時間帯別に購入量をみてみます。購入量1位のチョコオールドファッションは、11時に最も多くの人が買っていることが分かりました。2番人気の「もちもちいちごドーナツ」は13時、「ホイップドーナツ」は14時でした。「ふんわりリングドーナツ」は、18時に購入量のピークを迎えるようです。

まとめ

人気ナンバーワンのチョコオールドファッション

 ここまで、セブンカフェドーナツ全体と年代別の購入量、フレーバー4種の時間帯別の購入量をみてきました。結果として、チョコオールドファッションが、どの年代でもよく購入されていることや、他のドーナツに比べ購入時間帯のピークが早いということが分かりました。

 フレーバーごとに購入量のピークが異なるのは、もしかしたらフレーバーによって昼食用や晩ごはん用など、食べる用途が異なるのかもしれませんね。

調査概要:

調査対象期間:2015年6月1日〜2015年7月16日

調査対象地域:1都6県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県など)

調査対象:「レシトク」登録レシート

調査対象チャネル:セブン-イレブン


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.