次に、年代別にフレーバーごとの購入量を見てみると、多くの年代でオールドファッションがトップでした。2番目に購入量が多いのは「ホイップドーナツ」や「もちもちいちごドーナツ」「ふんわりリングドーナツ」に分かれるようです。
最後に、購入時間帯別に購入量をみてみます。購入量1位のチョコオールドファッションは、11時に最も多くの人が買っていることが分かりました。2番人気の「もちもちいちごドーナツ」は13時、「ホイップドーナツ」は14時でした。「ふんわりリングドーナツ」は、18時に購入量のピークを迎えるようです。
ここまで、セブンカフェドーナツ全体と年代別の購入量、フレーバー4種の時間帯別の購入量をみてきました。結果として、チョコオールドファッションが、どの年代でもよく購入されていることや、他のドーナツに比べ購入時間帯のピークが早いということが分かりました。
フレーバーごとに購入量のピークが異なるのは、もしかしたらフレーバーによって昼食用や晩ごはん用など、食べる用途が異なるのかもしれませんね。
調査対象期間:2015年6月1日〜2015年7月16日
調査対象地域:1都6県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県など)
調査対象:「レシトク」登録レシート
調査対象チャネル:セブン-イレブン
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PRアクセスランキング