あなたは長い? 短い? 「細胞分裂の回数券」テロメア(2/2 ページ)

» 2015年08月28日 15時29分 公開
[MYCODE]
MYCODE
前のページへ 1|2       

人によって生まれ持ったテロメアの長さが違う

 そんなテロメアですが、生まれ持った長さと遺伝子との間に関連があることが英国レスター大学を中心とした研究グループにより明らかにされています。

 研究によると、とある遺伝子のタイプ(遺伝子型)を持つ人のテロメアは長くなる傾向にある、という事が明らかになりました。

 私たちは常に2対の遺伝子を持っていますから、そのタイプの遺伝子をいくつ持っているかによって、テロメアの長さが「長いタイプ」「やや長いタイプ」「やや短いタイプ」の3タイプに分かれることになります。

 世界一の長寿国と言われる日本ですが、3タイプのなかで最もテロメアの長さが長い傾向を持つ遺伝子型を持つ日本人は約10%となっているそうです。

編集部より:

 本記事は自宅で遺伝子検査ができる「MYCODE(マイコード)」のサイト内で掲載している情報を転載したものです。

 MYCODEトピックスでは、実は知らなかった意外な食事や健康法、気になる病気の新発見情報など、生活改善の最新ネタをお伝えしていきます。今日から始められるダイエットや病気の予防など、思わず人に話したくなる日々の生活改善のヒントをお届しています。


前のページへ 1|2       

Copyright© DeNA Life Science, Inc. All Rights Reserved.