出世した人のパートナーは、どんな人?銀座で学んだこと(2/4 ページ)

» 2015年09月14日 08時00分 公開
[桃谷優希ITmedia]

目指せ! 年収1000万円

 開業医として病院を経営されるだけでなく、老人ホームなど多岐にわたり医療関係のお仕事で成功されているBさん。奥さまとは、勤務医時代からのおつきあい。Bさんは、若いころは相当おモテになったようで、付き合ってる女の子は何人もいたとか。でも、ある出来事が、今の奥さまを選ぶ決め手になったそうです。

 「僕の誕生日にケーキをくれたんだけど、彼女がそこにあるメッセージを書いたからなんだ。普通は『誕生日おめでとう』とか『来年も一緒にいようね』とか書くだろう? なのに、彼女がくれたケーキには、ホワイトチョコレートで『目指せ! 年収1000万円』と、大きな文字で書いてあったんだ。これを見たときはかなりのインパクトがあったよ。でも、その瞬間、ただ優しくて料理がうまいだけの女の子たちとは差がついたんだ。今でもそれは続いていて、『目指せ○億』とか、さらにエスカレートして毎年プレッシャーだよ」と言って、笑っていらっしゃいました。さらにBさんはこう続けます。

 「自分の実力以上の期待をかけられるとプレッシャーに感じるけど、『できるに決まってるじゃん。だって私がホレたあなたなんだから』って真面目に言う彼女を見ているとなんだかできるような気がしてくるし、実際、できているから不思議だよ。彼女はものすごく怖いけど、僕の秘めたる力を引き出してくれる人。彼女の『目指せ○○』があるから、僕は自分が思っている以上に頑張れるんだ」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.