調査リポート
» 2015年09月14日 11時22分 UPDATE

地元意識を持っている場所は? 東京圏に住む人の愛着心

地元意識を持っている場所はどこですか? 東京、大阪、名古屋など大都市に居住している人に聞いたところ……。NTTアド調べ。

[ITmedia]

 地元意識を持っている場所はどこですか? 東京、大阪、名古屋など大都市に居住している人に聞いたところ「今住んでいる所が地元」と答えた人が57.4%で、「以前住んでいた所が地元」(33.8%)を大きく上回っていることが、NTTアドの調査で分かった。

 ちなみに「地元と呼べる所はない」と答えたのは8.8%。「親の転勤が多かったせいか、何らかの理由で『地元』を特定できない層がいることが分かった」(NTTアド)

yd_jimo1.jpg 地元意識を持っている場所は? (出典:NTTアド)

 「今が地元派」の東京圏外の人で「(愛着心)強い」と答えたのは65.5%で、東京圏に住んでいる人(53.1%)よりも多い。また「強いと思わない」と答えた人の割合は8.9%と少ない(東京圏:17.8%)。「『今が地元派』の東京圏外居住者は、東京一極集中に流されず、何らかの能動的な意志をもって地方に居住している人が多いと予想される」(同社)

yd_jimo2.jpg 地元に対する愛着心(出典:NTTアド)

 インターネットを使った調査で、東京圏(東京駅から30キロ以内)、札幌市、仙台市、名古屋市、大阪市、福岡市に居住している男女1000人が回答した。調査期間は7月23日から26日まで。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ