調査リポート
» 2015年10月01日 15時32分 UPDATE

住みたい街は? 1位は「吉祥寺」ではなく

あたなが住みたい街はどこですか? このように聞かれて「吉祥寺駅」と答える人が多かったが、ちょっとした変化が起きているようだ。マンションの購入を検討している人に、住みたい街を聞いたところ……。MAJOR7調べ。

[ITmedia]

 あたなが住みたい街はどこですか? このように聞かれて「吉祥寺」と答える人が多かったが、ちょっした変化が起きているようだ。マンションの購入を検討している人に、住みたい街を聞いたところ「恵比寿駅」と答えた人が最も多いことが、新築マンションポータルサイト「MAJOR7」の調査で分かった。

 MAJOR7は2005年からこの調査を行っているが、「恵比寿駅」がトップになったのは初めて。2位は昨年トップの「吉祥寺駅」、以下「麻布十番駅」「表参道駅」「自由が丘駅」と続いた。「鎌倉駅」が6位、「みなとみらい駅」が9位、「横浜駅」が10位とトップ10に神奈川県下の3つの街がランクインした。

yd_major1.jpg 住みたい街ランキング(出典:MAJOR7)

 住んでみたい街の理由を聞いたところ、「恵比寿駅」「表参道駅」「自由が丘駅」を挙げた人からは交通の便、おしゃれ、「吉祥寺駅」は公園の多さ、商業施設の充実、「麻布十番駅」は高級感、ステータス感、「鎌倉駅」は歴史のある街、海に近いことなどが上位に並んだ。

2020年までに発展していそうな街

 2020年までに発展していそうな街は? 首都圏に在住している人に聞いたところ「豊洲駅」がトップ。以下「品川駅」「勝どき駅」「武蔵小杉駅」「東京駅」など湾岸エリアやターミナル駅が上位に。このほか「築地駅」や「日本橋駅」など外堀通りより東側のエリアや「二子玉川駅」「青山一丁目駅」「目黒駅」もランクインした。

 インターネットを使った調査で、マンション購入を検討している男女6588人が回答した。調査期間は6月19日から7月11日まで。

yd_major2.jpg 2020年までに発展していそうな街(出典:MAJOR7)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ