挨拶をしても無視された……その考え方は「傲慢」(2/2 ページ)

» 2015年10月16日 07時50分 公開
[中村修治INSIGHT NOW!]
INSIGHT NOW!
前のページへ 1|2       

 ヘーゲルは、人間のいちばんの欲求は「他者に認められたい」ことだと宣(のたま)っています。人間関係の悩みなんて、そのほとんどは「自分は認められていない」という不安から生まれるものです。結局は、自分の欲求の問題です。いちばんの煩悩です。

 もうその人は「挨拶をしない人」だと認めましょう。そうして悩むのは止めて、いつものように挨拶をし続けましょう。ヤギヤギさんは、「挨拶をしなくても、いつもちゃんとしてくる人」だと認めさせるのです。悩むより、認めるのです。これでもかこれでもかと認めさせるのです。そうやって、はじめて人間関係は、変わっていくものです。

 正しい社会人になるためには、他者を通して社会を愛することです。挨拶が返ってくることなんて、オマケみたいなものですよ。(中村修治)

 →フォローして中村修治氏の新着記事を受け取る

前のページへ 1|2       

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.