理想のベビーシッターサービスって何だろう?経沢香保子の「ベンチャー魂は消えない」(4/8 ページ)

» 2015年11月18日 08時00分 公開
[経沢香保子ITmedia]

シッターさんが集まらない!?

シッター紹介画面 シッター紹介画面

 「日本にもベビーシッター文化を」を掲げ、理論上は徹底的に便利なオンラインベビーシッターサービスができそうだったが、それはあくまでも登録シッターさんがいてのこと。ベビーシッターの採用はサービスの軸だ。

 24時間オンラインですぐに手配できるようにするには、シッターさんとのマッチング率が高くないといけない。安心して預けるには、シッターさんのスキルと人柄が大切だ。人数だってたくさんの方がいい。

 サービスローンチに向けてシッターさん集めに全力を出したが、これがまったくうまくいかない。リリース前だったので大々的に募集するわけにもいかず、SNSなどを通じて、気になる方に片っ端から声を掛けていった。無視されてしまうことも多かったが、反応してくださった方には数時間かけてサービスの説明をした。

 しかし、まだ始まっていないサービスと分かると、尻込みする人は多かった。それでも粘り、何度もしつこく説明した。

 「ワーキングマザーを助けたい」

 「好きな時給で好きな時間に働くことで、保育者が働きやすい環境を作り、そして地位を向上させていきたい」

 そんな私たちの思いに共感し、徐々に「協力します」と言ってくださる方が集まってきた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.