理想のベビーシッターサービスって何だろう?経沢香保子の「ベンチャー魂は消えない」(5/8 ページ)

» 2015年11月18日 08時00分 公開
[経沢香保子ITmedia]

いよいよリリース

 そうこうしているうちに、2014年12月の試験版限定リリースを終え、あっという間に、2月16日の本番リリースを迎えた。

本番リリースの瞬間 本番リリースの瞬間

 「起業家 経沢香保子の新会社カラーズ、時給1000円〜即日予約可能なソーシャルシッティングサービス『キッズライン(KIDSLINE)』提供開始のお知らせ」(リンク

 キッズライン本番サイトがオープンになり、リリースを出すと、世間の反響は大きかった。

 「CtoCで価格を下げると、日本にもベビーシッタ文化が根付くかもね」

 「これは、シビれた。早々登録・申請した」

 「早く法人導入してほしい」

 「ソーシャルを活用した安心感の醸成は見事」

 「シッターがタレントぞろいで、いざというとき時のために登録した」

 ネットのユーザーの方々にとって、私たちのこだわりは、AirbndbやUberなどがブームになっていたこともあって、比較的理解されやすいタイミングだったのかもしれない。しんどかったシステム構築も、シッター採用も、オープン後の反応がポジティブだったので、スタッフ一度ほっと胸を撫で下ろした。

 サイトがオープンになれば、利用者もイメージがつきやすい。

 何よりも、シッターさんも働くイメージを持ちやすいはずだ。シッターさんを採用も少しずつ弾みがついてくるはずだと、私たちは、いろいろな工夫を始めた。

 目標は「日本にベビーシッター文化を」だ。

 だから、私たちは、利用する側を集めるマーケティングよりも、まず、働く側へのアプローチを大事にした。多くの人が参加してこその文化だけれども、そのベースとなるのは、受け入れの基盤だ。だからこそ、何よりも、保育者の皆さんに働きやすさを提供したいと、次々と策を打った。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.