安藤美姫はよく批判されるのに、なぜ“売れっ子”なのか赤坂8丁目発 スポーツ246(3/4 ページ)

» 2015年12月17日 08時00分 公開
[臼北信行ITmedia]

安藤さんを嫌う人の特徴

 安藤さんを嫌う人の特徴は、その大部分を女性が圧倒的に占めているという点だ。かつて多くのメディアでもてはやされたように現役時代の彼女が美女アスリートとして名を馳せていたという事実は疑いようがない。美人である上にフィギュアスケート選手としても世界トップクラスの名声を手中におさめた。その上、これだけの男性遍歴が示しているようにオトコにもモテる。

 そういう安藤さんに強いジェラシーを感じる世の女性は1人や2人でないはずだ。衆知のように「魔性のオンナ」とも呼ばれていることで「何か自分の近くにいてほしい男性まで、つい奪われてしまいそうな気がしてしまう」という半ば妄想に近い不安を口にする女性も実際に存在する。

 加えて、圧倒的な支持層を誇る国民的な女子フィギュア選手・浅田真央(中京大=現役選手のため敬称略)に清楚というイメージが根強く浸透しているところとも、安藤さんは比較対象にされて何かとバッシングを受けやすくなっているように見受けられる。

 その一方、世の男性は淫靡(いんび)で妖艶(ようえん)さを漂わせる女性の存在を魅力的と感じる人のほうがどちらかといえば多い。その点と照らし合わせれば、安藤さんを支持する熱狂的な男性ファンが多い点はうなずける。

 しかしながら、それでも彼女にブーイングを飛ばし続ける男性も中には存在する。そういう人たちの特色として主に顕著なのが「インドア派」か、あるいは「女性経験が少ない(あるいは皆無)」という傾向が見え隠れする点だ。「自分がどう頑張っても、こういう美女は振り向いてくれない。だから嫌い」と嘆く男性はパッと周囲を見聞きしただけでも若干名には終わらない。

 もちろん「勝手に論じやがって! 自分にはもっと違う理由があるんだ!」とお怒りになる方もいるであろうことは重々承知している。ただ、そういう方も含めて安藤さんを嫌う人たちの大半の共通項として彼女の一挙手一投足をどうしても無視できないという流れがあることも見逃してはいけない。

 それを示す絶対的な証拠がある。昨今のテレビ業界で「安藤さんは潜在視聴率が高い」とささやかれていることだ。「彼女を番組で起用すると、いい意味でも悪い意味でも視聴率が稼げる」と口にするテレビ局関係者は数多い。だから安藤さんは、どうしても注目が浴びやすく視聴率が欲しいゴールデンタイムの看板バラエティ番組などから出演オファーがかかりやすいのだ。ネット記事配信に携わるメディア関係者も「彼女が何か行動した様子を即座に書いたら、PV数が伸びやすい」と口をそろえている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.