バブル到来? 過去最高の売り上げを記録した高級品とは来週話題になるハナシ(4/4 ページ)

» 2016年01月29日 08時00分 公開
[藤井薫ITmedia]
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ロゼ人気が高まっているワケ

 近年人気が高まっているロゼは、米国で15年ほど前に、シャンパンの売り上げ全体の2〜3%ほどしかなかった。ところが、現在では5倍に拡大し、売り上げ全体の10%以上を占めるまでになっている。

 その理由としては、おいしいだけでなく、見た目の美しさ、他のシャンパンよりも料理に合うと通の間で人気急上昇中なのだ。色がピンクということで、女子ウケしているようだが、実は辛口なのでオードブルからデザートまで食事全般に合わせやすい。

 ちなみに、シャンパンをおいしく飲む秘けつは、よく冷やすことだ。辛口のシャンパンなら8度、最高級のキュヴェ・プレスティージュの場合は、繊細な香りや味を楽しむため12度が適温とされている。

 フランス語では男性名詞である“シャンパン”。繊細で、香りや酸味、果実味が複雑で、力強さやエレガントさもある、そんな奥深いシャンパンを人生の大切なひと時に楽しんでみるのもいいかもしれない。

著者プロフィール:

藤井薫(ふじい・かおる)

 大学を卒業後、広告代理店や出版社を経てライターに。

 『POPEYE』『an・an』(マガジンハウス)や『GLAMOROUS(グラマラス)』(講談社)などで、ファッション、ビューティ、ビジネスなど幅広い記事をカバー。日本と海外を頻繁に行き来して、海外トレンドを中心に情報発信している。


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