「決して安くない」のに、なぜ成城石井で買ってしまうのか?ノッている会社は、ここまでやっている!(7/7 ページ)

» 2016年02月12日 08時00分 公開
[上阪徹ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5|6|7       

スーパーは奥が深い

 人気の高級スーパーと社会から高く評価されるようになった華やかな舞台の裏側で、社長は毎日、顧客の声に耳を傾けている。「お客さま相談室」に寄せられた声は毎日5時になると集計がまとめられるが、10分後には社長のもとに届く。

 時間があれば、社長自らが店舗を巡る。気になる点があれば、エリアマネージャーに自ら指摘する。社長は語っていた。スーパーは奥が深いのだ、と。

 小売業はやるべきことが本当に山のようにある。その小さな一つひとつが、実は信頼を、そして売り上げを作っているのだ。

プロフィール:上阪徹(うえさか・とおる)

 1966年兵庫県生まれ。1989年早稲田大学商学部卒業後、リクルート・グループなどを経てフリーランスのライターとして独立。最前線のビジネス現場から、トップランナーたちの仕事論を分かりやすく伝えるインタビューを得意とする。雑誌や書籍などで執筆するほか、取材で書き上げるブックライター作品も70冊以上に。取材相手は3000人を超える。

 著書に『成城石井はなぜ安くないのに選ばれるのか?』『なぜ気づいたらドトールを選んでしまうのか?』『「胸キュン」で100億円〜恋愛ゲームで世界一。上場企業ボルテージのヒットのマニュアルとは?』『なぜ今ローソンが「とにかく面白い」のか?』『成功者3000人の言葉 人生をひらく99の基本』『職業、ブックライター。』『明日からやる気がでる 星空名言集』など。


前のページへ 1|2|3|4|5|6|7       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.