人気の高級スーパーと社会から高く評価されるようになった華やかな舞台の裏側で、社長は毎日、顧客の声に耳を傾けている。「お客さま相談室」に寄せられた声は毎日5時になると集計がまとめられるが、10分後には社長のもとに届く。
時間があれば、社長自らが店舗を巡る。気になる点があれば、エリアマネージャーに自ら指摘する。社長は語っていた。スーパーは奥が深いのだ、と。
小売業はやるべきことが本当に山のようにある。その小さな一つひとつが、実は信頼を、そして売り上げを作っているのだ。
1966年兵庫県生まれ。1989年早稲田大学商学部卒業後、リクルート・グループなどを経てフリーランスのライターとして独立。最前線のビジネス現場から、トップランナーたちの仕事論を分かりやすく伝えるインタビューを得意とする。雑誌や書籍などで執筆するほか、取材で書き上げるブックライター作品も70冊以上に。取材相手は3000人を超える。
著書に『成城石井はなぜ安くないのに選ばれるのか?』『なぜ気づいたらドトールを選んでしまうのか?』『「胸キュン」で100億円〜恋愛ゲームで世界一。上場企業ボルテージのヒットのマニュアルとは?』『なぜ今ローソンが「とにかく面白い」のか?』『成功者3000人の言葉 人生をひらく99の基本』『職業、ブックライター。』『明日からやる気がでる 星空名言集』など。
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