ニュース
» 2016年02月16日 12時24分 UPDATE

「私を嫌いになっても製品嫌いにならないで」シャープ公式アカウントが話題 (1/3)

経営再建中のシャープが台湾の鴻海精密工業の傘下に入る交渉に重点を置く方針を明らかにして以降、シャープ製品を宣伝しているTwitter上の公式アカウントが、揺れる胸中を吐露したつぶやきで話題を集めている。

[産経新聞]
産経新聞

 経営再建中のシャープが台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の傘下に入る交渉に重点を置く方針を明らかにして以降、シャープ製品を宣伝しているTwitter上の公式アカウント(以下公式)が、揺れる胸中を吐露したつぶやきで話題を集めている。これまで自虐とも受け取れるつぶやきもあるものの、基本的には会社愛あふれるトーンを中心にしてきた。しかし今回、外資の傘下入りの事態にさすがに感極まったようだ。(織田淳嗣)

こんな日に28万人

 「な ん て 日 だ !」

 シャープが鴻海との交渉重点を打ち出した4日、公式はお笑いコンビ、バイきんぐの小峠英二さんの決め台詞を引用した。反響は大きく、リツイート(引用投稿)は、5500件(8日現在)に達した。

 同日、公式のフォロワー数は初めて28万人に到達し「こんな日にフォロワーさん28万になりました。こんな日に」と報告。さらに歩道橋から見た本社と向かいの田辺ビル、青空にはためく社旗、新幹線の電光掲示板に流れるニュースの字面などを写し、感傷的な様子をうかがわせていた。

 週明けの8日も余波が続いているのか。「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらずだし、ゆく弊社の流れも絶えずして、しかも製品は新モデルに変わります。淡々と。」と鴨長明の方丈記を引き合いにして「無常観」をあらわしていた。

yd_sharp1.jpg Twitterにシャープ公式が投稿した社旗の写真
       1|2|3 次のページへ

copyright (c) 2016 Sankei Digital All rights reserved.

Loading

注目のテーマ