うどんチェーン、カフェ事業への多角化戦略の盲点すごい差別化戦略(4/5 ページ)

» 2016年02月29日 06時00分 公開
[大崎孝徳日本実業出版社]

多角化戦略の難しさ

ここが論点!

多角化戦略の検討において、どのようなことが重要なのでしょうか?


 前述した通り、事業の多角化戦略は経営資源の有効活用、変わりゆく環境への対応など多くのメリットがあります。しかし、この戦略は机上では正しそうに見えても、実際に実行するとなると、なかなか難しいものだとあらためて感じた次第です。

 まず多角化戦略の重要なポイントの1つに自社の強みを生かすということが挙げられます。このチェーンのうどん店事業はセルフサービス方式で運営されているため、すでにその方式に関する多くの知見(オペレーションの効率化など)が蓄積されているでしょうから、カフェもセルフサービスのほうがよいのかもしれません。そうすれば、少なくとも自社の強みは発揮されます。

 もちろん、対象とする顧客との兼ね合いは重要であり、価格設定からも若者メインというより、やや高い年齢層を主たるターゲットにしていると考えられ、フルサービスの方式が採用されているのでしょう。しかしながら、そうなると本業の強みが十分に発揮されず、つまりカフェ事業で先行する他社よりも効率的に質の高いサービスを提供できる根拠がなくなってしまうわけです。

 一方、変わりゆく環境への対応という視点に立てば、今後、低価格競争がますます厳しくなり、安さを売りにするうどんチェーンがうまくいかなくなった場合、高付加価値を提供するカフェ事業が、うどん事業に代わって企業を支えることになるかもしれません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.