コンビニで売れているのは? 「中華まん」購入ランキングデータからみるお買い物リアル(3/4 ページ)

» 2016年03月08日 08時00分 公開

地域別のランキング

 では、最後に地域別のランキングをみていきましょう。

 全ての地域で、「肉まん」が1位となっています。2位は、6つの地域で「ピザまん」がランクイン。残り2つの地域ですが、北海道では「生チョコまん」が、近畿では「豚まん」がランクインしています。

 「生チョコまん」は、東北地方のランキングでも3位にランクインしています。「生チョコまん」は北海道、東北以外の地域では、5位にランクインしている地域もありますが、ランク外になっている地域もあります。北海道、東北で2位、3位にランクインしていることを考えると、寒さが厳しい地域なので、「寒いから甘いものを食べたいなあ」ということで「生チョコまん」を好んで購入したのではないでしょうか。

 「豚まん」については、近畿以外に中国地方では3位、四国地方では4位にランクインしています。「豚まん」の発祥は神戸であるといわれており、神戸では「豚饅サミット」も行われています。このことから、近畿地方や地理的に近い中国地方や四国地方で「豚まん」がランクインしているのではないかと考えられます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.