あなたの“願い”はかなう? 世界初の「人工流れ星」に驚き水曜インタビュー劇場(流れ星公演)(7/7 ページ)

» 2016年04月06日 08時00分 公開
[土肥義則ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5|6|7       

いろいろなことができそう

岡島: ブルーインパルスが五輪マークを描くことが成功したように、ある方から「人工流れ星で五輪のマークを描くことはできませんか?」と聞かれました。

土肥: それって技術的にかなりハードルが高いのでは?

岡島: ハードルはものすごく高いのですが、「全く不可能な話でもないんじゃないか」「なんとかしてつくれないか」などと先生方と話をしているんですよ。ただ、すぐにできるモノではないですし、お金もものすごくかかりそうです。

土肥: 人工流れ星で五輪のマークを描くというのも面白いかもしれませんが、ちょっと不自然過ぎませんかね。あっ、人工なので、そもそもが自然のモノではありませんが(汗)。

岡島: いずれにせよ何らかの形で、東京オリンピックに貢献できればいいなあと思っています。例えば、聖火リレーをしている国で流したり、オリンピックに参加する国の数だけ流したり。

土肥: アイデア次第で、いろんなことができそうですね。

岡島: ですね。ここまで人工流れ星とはどういった仕組みなのか、スカイキャンバスでどういった楽しみ方ができるのか、といった話をさせていただきましたが、このプロジェクトはそれだけではないんですよ。流れ星を流せば流すほど、いろいろなことが分かってきそうなんですよね。

土肥: どういう意味でしょうか?

動画が取得できませんでした

つづく

連載が本になりました!:

 連載「仕事をしたら○○が見えてきた」が、『ササる戦略』(三才ブックス)というタイトルで書籍化されました。

 「なぜミニストップのソフトクリームは真似されないのか?」「50年以上前に発売された『スーパーカブ』が、いまも売れている理由」など、業界が注目する12社から“ヒットの法則”を紹介しています。

 ビジネス書が苦手……という人でも大丈夫。商品を開発した人はどのような苦労があったのか。その商品を売る人はどのような工夫をしたのか。マーケティングや消費者の行動などを分かりやすく解説していますので、オススメの1冊です!

 →『ササる戦略』(Kindle版


前のページへ 1|2|3|4|5|6|7       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.