「数百万人が宇宙で暮らす世に」――Amazon・ベゾスCEOがコロラドで語った未来とは?宇宙ビジネスの新潮流(3/3 ページ)

» 2016年05月02日 08時30分 公開
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宇宙旅行はBlue Originにとっての“本”

 米国の報道によると、ベゾス氏はこれまでロケット開発に500億円以上を投資してきたと言われている。当面の目指す事業である宇宙旅行に関しては、AmazonがEコマース分野で成功するきっかけとなった「本」を引用して、「宇宙旅行はBlue Originにとっての“本”だ」と語った。宇宙旅行をロケット事業における今後のキラーコンテンツとして見据えていることが分かる。

Blue Originのビジョンを語るベゾス氏 Blue Originのビジョンを語るベゾス氏

 今後のプランに関しては、2017年にはテスト飛行士を、2018年には最初の顧客飛行士を送り込むことが目標だ。今年1月にはBlue Origin社長のボブ・メヤーソン氏が「今後、ターンアラウンドにかかる時間を短くし、実際に人が乗るまでにNew Shepardのテストフライトを数十回行う」と話している。

 ここに来て一気に表舞台に出てきたベゾス氏率いるBlue Origin。今後の動向から目が離せない。

著者プロフィール

石田 真康(MASAYASU ISHIDA)

A.T. カーニー株式会社 プリンシパル

ハイテク・IT業界、自動車業界などを中心に、10年超のコンサルティング経験。東京大学工学部卒。内閣府 宇宙政策委員会 宇宙民生利用部会 委員。民間宇宙ビジネスカンファレンス「SPACETIDE2015」企画委員会代表。日本発の民間月面無人探査を目指すチーム「HAKUTO(ハクト)」のプロボノメンバー。主要メディアへの執筆のほか、講演・セミナー多数。

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