戦国のキラキラ三姉妹 長女・茶々は小悪魔にあらず?「真田丸」を100倍楽しむ小話(2/3 ページ)

» 2016年05月21日 08時30分 公開
[ITmedia]

編集部F: 二女のお姉さんはどうですか? 浅井三姉妹の初は、姉が豊臣方、妹が徳川方にいて、本当に大変な苦労があったと思います。

太融寺(大阪市)にある茶々のお墓 太融寺(大阪市)にある茶々のお墓

小日向: はい、確かに初は苦労しましたね。姉と妹が敵味方に分かれて、その間に立たされて。しかも夫の京極高次が途中で豊臣を裏切って徳川についたので、立ち回りは複雑だったはずです。

編集部F: 最後は出家して常高院になりました。

小日向: 出家したくもなりますよね、その状況だと……。

 それで我が家の真ん中の姉は、長女と私のどちらとも仲が良くて、三姉妹のこと、家族全体のことを考えてくれる優しい人です。皆の間に立っていろいろとバランス良く心配りしてくれます。姉自慢みたいで恐縮ですが。

編集部F: 最後に小日向さん自身は、江に共通する部分はありますか?

小日向: きっと江もそうだったと思うのですが、末っ子って放任されるんですよ。だから、私は自由に突っ走っている感じですかね。2011年の大河ドラマのとき、「私は江の生まれ変わりです」とか調子よく言っていたら、父に「3回結婚しないでくれよ」と切り返されました(笑)。

編集部F: 江は1度目の結婚が佐治一成、2度目が豊臣秀勝、そして最後が徳川秀忠でしたね。……さて、茶々の話に戻しましょう。彼女の人生は本当に悲劇の連続ですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.