調査リポート
» 2016年06月09日 12時39分 UPDATE

「夏のボーナスがアップしそう」な業種は?

昨年の夏のボーナスと比べて、今年の支給額に変動はありそうですか? 591社に聞いたところ……。エン・ジャパン調べ

[ITmedia]

 昨年の夏のボーナスと比べて、今年の支給額に変動はありそうですか? 591社に聞いたところ、57%の企業が「前年と変わらない」と回答していることが、エン・ジャパンの調査で分かった。「ここ一年で景気や業績に大きな変動はなく、多くの企業で昨年の水準を維持するとした企業が多いようだ」(エン・ジャパン)。「増額する」(29%)と答えた企業は、2015年に実施した同調査(33%)に比べて4ポイント減少した。

昨夏のボーナスと比べて、支給額に変化はありそうですか? (出典:エン・ジャパン)

 「増額予定」と答えたのは「メーカー」(34%)が最も多く、次いで「不動産・建設関連」(33%)、「広告・出版・マスコミ関連」(31%)という結果に。「不動産・建設関連」「広告・出版・マスコミ関連」で減額予定と回答した企業は1割未満で、業界全体での業績好調さがうかがえた。一方「減額予定」と回答した割合が高いのは「商社」「金融・コンサル」(いずれも20%)だった。

支給額の変化(業種別、出典:エン・ジャパン)

 「増額予定」と答えた企業に増額率を聞いたところ、4割の企業が「5%未満」と回答。増額する理由は「業績が好調」(70%)、「社員の意欲向上」(54%)が目立った。「『昇給に連動して増額』(メーカー)といったベースアップに伴ってボーナスを増額したという声が多かった」(同社)

 インターネットを使った調査で、591社が回答。調査期間は4月20日から5月24日まで。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集