ニュース
» 2016年06月13日 12時50分 UPDATE

社内恋愛、経験者の半数以上が「おすすめしない」 楽天ウェディング調べ

楽天ウェディングが社内恋愛に関する調査結果を発表した。経験者の半数以上が「社内恋愛はおすすめしない」と回答した。

[ITmedia]

 結婚式や結婚式場の総合情報サイト楽天ウェディングが6月10日、社内恋愛に関する調査結果を発表した。約半数が社内恋愛を特定の人にだけ公表することを選んでいるが、望まない形でバレてしまったことも多いことが分かった。また、社内恋愛を経て職場結婚した人を対象に行った調査ながら、半数以上が「社内恋愛はおすすめしない」と回答する結果になった。

 社内恋愛を経て結婚した500人のうち、社内恋愛を「全員に公表」していたのは男性が24%、女性が21%。最も多かったのは「特定の人にだけ公表」で、男性が51%、女性が45%という結果になった。「誰にも公表しなかった」と答えたのは男性が26%、女性が34%で、女性の方が社内恋愛を秘密にする傾向がある。

社内恋愛、公表する?

 社内恋愛を秘密にする理由の1位は、男女ともに「周囲の人に気を使われるのが嫌だから」。続いて「恥ずかしいから」「結婚すると決めていたわけじゃないから」と並ぶ。「まだモテたかったから」「合コンに誘われなくなるから」といった回答も少数ながら見られた。

社内恋愛を秘密にする理由、1位は「周囲の人に気を使われるのが嫌だから」

 秘密にしていた社内恋愛がバレてしまった経験を持っている人は、半数以上の51.8%。バレた理由は「街でデートしているところを見つかった」「一緒に通勤しているところを見られた」など、言い逃れがしにくいシチュエーションが多いようだ。また「社内恋愛をしていることを伝えていた人が周囲にもらした」というパターンでの発覚もあった。

意外とバレる社内恋愛

 職場結婚をしたいわば“社内恋愛を成就させた”人たちは、社内恋愛についてどう考えているのか――。男性は54%、女性は48%と、「おすすめしない派」が約半数を占めた。社内恋愛には「お互いの仕事や仕事に対する姿勢を理解できる」というメリットの一方、「仕事とプライベートの境目がない」「バレると面倒」「結婚までいけばいいが途中で別れると気まずい」というデメリットがあるようだ。

経験者「社内恋愛はおすすめしない」

 調査期間は3月25日から27日。楽天リサーチのモニターに登録している全国の20〜49歳の男女1万人の中から、社内恋愛を経て結婚した500人を対象にインターネットリサーチを行った。

関連キーワード

恋愛 | 結婚 | 結婚式 | 調査 | 職場


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集