ニュース
» 2016年06月13日 14時11分 UPDATE

父親が子どもからもらって一番うれしいプレゼントは?

父親が子どもからの贈り物で一番うれしいものは?――カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)調べ。

[ITmedia]

 父親が子どもからの贈り物で一番うれしいものは「手紙」――カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の「父の日」についての調査でこんな結果が出た。お父さんがもらってうれしいのはモノより気持ちのようだ。

 父の日に子どもから「贈り物をもらったことがある」父親は約7割で、一番うれしかったものは「手紙・メッセージ」(21.3%)だった。今年の父の日(6月19日)に一番欲しいプレゼントも「手紙」(33.6%)という結果で、同社は「お金がかかるものより、子どもとのコミュニケーションを求めていることが分かる」と説明した。

photo 子どもからの贈り物で一番うれしいもの

 父親が考える理想の父親像については、「尊敬できる」(55.4%)が最も多く、次いで「頼もしい」(54.0%)、「責任感がある」(52.5%)、「思いやりがある」(43.6%)だった。

 その一方、自身がどんな父親だと思うか自己評価をしてもらったところ、「優しい」(34.2%)、「責任感がある」(27.0%)、「真面目」(25.2%)という順。父親たちは「理想の父親像に近づけていない」と捉えているようだ。

photo 父親が考える理想の父親像

 5月23日〜5月25日にネットで調査し、20〜79歳の男性404人が回答した。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

ITmedia 総力特集