初心者にとって最も怖いのは誰か コンビニバイトの裏事情コンビニ探偵! 調査報告書(2/4 ページ)

» 2016年07月26日 08時00分 公開
[川乃もりやITmedia]

最も“あるある”なミスは「レジの打ち間違い」

 人生初の面接をめでたく通過すると、いよいよアルバイトの開始となる。バイト初心者が集まると「そんなことをするのか?」という想定外なことがたびたび起きる。

 最も“あるある”なミスは、レジの打ち間違いだ。預り金を打ち間違えてパニックになるなんてカワイイもの。人生初のアルバイトで慣れない作業に緊張しているのか、預り金を打ち間違えたまま、お釣りを渡してしまうのだ。

 「お会計は680円です。1000円お預かりします」と言いながら、間違えて預り金を1万円と入力してしまう。そして、その間違いに気付かないまま、9320円のお釣りを渡してしまうのだ。

 親切なお客さんは間違いに気付いて教えてくれるが、実際、気付かない人も少なくない(中には、気付いても気付かないフリをして、そのままお金を手にする人もいる)。売り上げの集計時に気付いても後の祭り、筆者も何度涙を飲んだことだろうか。

 誰でも最初は初心者だ、ミスは必ずある。ただ、初心者の域を出ないまま辞めてしまうバイトも少なくない。どういうことか、次のページで詳しく説明しよう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.