ニュース
» 2016年08月22日 17時51分 UPDATE

荷物を受け取れる時間帯、曜日ごとに設定可能に ヤマトが新サービス

ヤマト運輸は、利用者が荷物を受け取りやすい日時を登録できる「Myカレンダーサービス」を開始した。

[ITmedia]

 ヤマト運輸は8月22日、ユーザーが荷物を受け取りやすい時間帯を曜日ごとに登録できる「Myカレンダーサービス」を始めた。

photo 登録画面のイメージ

 無料の会員制サービス「クロネコメンバーズ」のユーザー向け。会員向けWebサイトから、曜日ごとに都合の良い時間や場所を設定することができる。設定に合わせ、荷物の配送日時を自動で変更してくれるため、配達のたびにユーザーが変更する手間を省ける。

 これまでは荷物の配送を事前に通知する「お届け予定eメール」などから受け取り希望日時をその都度設定する必要があったが、ネット通販などをひんぱんに利用するユーザーから「その都度受け取り日時を設定することが手間になっている」という声が上がっていたという。

 新サービスで、ユーザーの生活スタイルに合わせて受け取りやすい時間帯をあらかじめ設定できるようになり、ユーザーの利便性向上につながるとしている。

photo 荷物のお届けの前に届くeメールのイメージ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集