誰が困っているのか コンビニ値引きセールの実態コンビニ探偵! 調査報告書(2/3 ページ)

» 2016年09月07日 06時00分 公開
[川乃もりやITmedia]

オープンセールでも本部の負担は……

 「売れ残った商品の代金一部を負担させる」ことは、ほとんどのコンビニで当たり前のように行われている。筆者も日常業務のひとつとして行っていたので、「なぜ今さらこれを取り上げるの?」と思う半面、コンビニの現場を離れて久しい今となっては異常に感じる。

 考えてみてほしい。普段、原価70円の商品が、セールだからといって56円になるだろうか? 爆発的なヒット商品なら原材料をまとめて仕入れることができるが、たかが1店舗の開店セールに大きな影響力があるとは到底思えない。

 新商品の売り上げが好調であれば、その後の発注数が期待できるかもしれない。しかし、おにぎりや弁当など通常の取扱商品まで値引きを持ちかけるのはいかがなものか。「あなたたちは新規店舗をいくつ立ち上げているのですか? そのときに、次の店舗のためのデータを取っていないのですか?」と本部に言いたくもなる。

 何より、新店を立ち上げるときに必要なのは、店ではなく本部の投資である。ましてや、商品を供給するメーカーに協力を仰ぐのなら、リターンを明示するべきではないだろうか。

新商品はメーカーに協力を仰いで多く仕入れることも(写真と本文は関係ありません)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.