25年ぶりのリーグ優勝に抱く思いは? アラフォー広島カープファン座談会新人記者(オタク女子)が行く(4/4 ページ)

» 2016年09月26日 06時00分 公開
[青柳美帆子ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

カープ女子、どう思う?

――最近、「カープ女子」が増えていると聞きます。

アライ: 確かにすごく増えましたね。僕が子どものころは、球場に女子はほとんどいなかった。本当に正直なことを言うと、今でもカープ女子を見るとドキッとしてしまう。ユニフォームにショートパンツ姿の子が多くて、いわゆる「彼シャツ」状態で……。

タツカワ: もともとの「カープ女子」は今みたいなライトでおしゃれな感じじゃなく、選手たちを自分の息子のように『叱咤激励』するような熱いファンが昔からたくさんいまして……。今の現象には、「ほんまにカープが好きなんね?」「あんたら、昔のカープを知らんじゃろう」と言う人もいますけどね。まあ、言いたいことは分かる(笑)。でも、僕としては一緒にカープを応援してくれるのはとてもありがたいです。

キクチ: カープ女子が増えたのは、スタジアムが新しくキレイになって、人が来やすくなったのが大きいと思うね。旧広島市民球場のときは、ヤジもすごいし、酔っぱらいも多くて、子連れや女性は行きづらかった。

アライ: 来ている客層も変わりましたし、応援自体も変化してませんか? 純粋に野球を見に行ってるだけというよりも、応援することも含めて楽しんでいるように見える。子供の頃の記憶では、スクワットやラッパはあったけど、みんなほとんどユニフォームは着てなかったような……?

タツカワ: 応援歌も増えましたね。チャンステーマも最近変わった? あれ、誰が変えてるんだろう? 意外と気付かないうちに変わっている。

アライ: どんどん新しいのができて、覚えられないのが悩みです……。野球観戦は、最初は内野から通い始めて、慣れてきたら外野席で。さらに上に行きたいなら、応援団に参加してもいい。応援団は僕たちも知らないすごい世界ですけど。

キクチ: 推し選手がいると楽しい。菊池はいいですよ、菊池は。美しい異次元の守備です。

――最後に、CSと日本シリーズに向けての期待をお願いします。

タツカワ: 正直な気持ちとしては、「CSってあるんだ!?」ですね。すぐに日本シリーズに行く気がしていた。1位で実施するのが初めてなので……。

アライ: 25年前にCSはありませんでしたからね(笑)。CSはきっと勝てると思うけど、日本シリーズは、上がってくるカード次第ではちょっと心配。

キクチ: 今年は、黒田選手と新井選手といったベテランと、開花した若手が大活躍した年。このメンバーで日本一になってほしいですね。目指せ、31年ぶりの日本一!

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.