ニュース
» 2016年10月26日 13時35分 UPDATE

高橋みなみさんらも喜び:「チーズカツバーガー」が5度目の復活 マクドナルドの限定キャンペーン

日本上陸45周年キャンペーンを実施中の日本マクドナルドが復活商品の第3弾を発表。1991年の発売以来、何度も復活した「チーズカツバーガー」を期間限定で販売する。

[伏見学,ITmedia]

 東京・銀座に1号店をオープンしてから45周年を迎えた日本マクドナルドが展開中の商品復活キャンペーン。第1弾の「テキサスバーガー」、第2弾の「ベーコンポテトパイ」に続き、第3弾は「チーズカツバーガー」であると10月26日に同社は発表した。(関連記事:「テキサスバーガー」復活! マクドナルドが人気4商品を限定販売 高橋みなみさんも感嘆の声

 11月2日から期間限定で販売する。価格は単品が390円、バリューセットで690円(いずれも税込み)。

7年ぶりに復活した「チーズカツバーガー」 7年ぶりに復活した「チーズカツバーガー」

 チェダーチーズを挟んだポークカツの食感が売りのチーズカツバーガーは1991年に発売(当時の商品名は「チーズかつバーガー」)。その後、1992年、2003年、2008年、2009年と4度も復活販売した人気メニューだ。2009年には具材をレタスからキャベツに変えるなど、復活のたびに改良を重ねてきた。

 今回のキャンペーン商品を発売するにあたって、今年10月中旬に20〜50代の男女5000人を対象にインターネット調査を実施。その中で「過去にチーズカツバーガーを食べたことがある」と回答した420人に対して、さらに「チーズカツバーガーの復活」について尋ねたところ、93.6%が復活を望んだという。

 同日の記者発表会には、元AKB48メンバーでタレントの高橋みなみさんと、お笑い芸人の千原ジュニアさんが登場。今後ほかにも復活してほしいメニューを聞かれ、千原さんは「チキンタツタ」、普段から頻繁に「ダブルチーズバーガー」を食べるという高橋さんは「大きい(メガサイズの)チーズバーガー」と答えていた。

“マクドナルドファン代表”の高橋みなみさん(中央)と千原ジュニアさん(左から2人目) “マクドナルドファン代表”の高橋みなみさん(中央)と千原ジュニアさん(左から2人目)

 日本マクドナルドの既存店売上高は、10カ月連続で前年同月比プラスと好調(2016年9月実績)。10月12日から復活販売しているベーコンポテトパイは予想を上回る反響で、数量限定で販売する店舗もあるという

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集